スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

育児なし日記vs育児され日記―逢坂みえこ 

ひよこクラブで連載中の育児漫画です。

逢坂さんはベルエポックなどを大学時代に読んでいたのですが、その中で主人公が出産育児していたのは、まさにこの経験をいかしてたのですね。

育児中の人間なら、もれなく抱腹絶倒の面白さです。
主人も、「なんだ、この気の抜けた絵の漫画は」といいながら斜め読みしていたら、子どもがびっくりするような大爆笑。

現在子育てされている方だけでなく、経験された方ならどなたも楽しめる1冊です。

スポンサーサイト
☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

結婚しなくていいですか-益田ミリ 

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
(2008/01)
益田 ミリ

商品詳細を見る

「王様のブランチ」で紹介されていた本を図書館で見かけたので借りてみました。
(本は読めなくても、図書館は行ってます。読めずに返しちゃってるけど…)


35歳、未婚、貯金はもうすぐ200万、仕事はカフェの雇われ店長。
最近の悩みは、老後のこと。
そんな『すーちゃん』の日常を中心に、独特な間合いで淡々と綴られた漫画です。

30~40歳ぐらいの女性に共感を得そうな内容なのですが、どうも私にはしっくりきませんでした。(お好きな方以下注意!)
自分が既婚者というのもあるのかもしれませんが、どうも『すーちゃん、それって、問題の先送りなだけなのでは?!35歳は先送りに出来るほど若くはないよ』とか『まい子さん、子ども産むから別のわたしになるって、行き過ぎ!子どもが出来て価値観や考え方に変化があっても「わたし」は「わたし」だよ』とか『さわ子さん、結婚考えた相手が無神経な言動をしたから、速攻「あいつ やめとこ」「球根が違うから同じ花なんか咲かせられない」と言って、話し合いもせず別れちゃえる人を「好き」とはいえないんじゃない?』とか、漫画に延々とツッコミいれっぱなしでした。
(無神経なツッコミだと思いますが、自分なりに色々な事を悩んだ結果の考え方です)

もちろん共感出来る所もあり、また介護の問題や、老後について、相手を傷つける言葉、など色々考えさせてくれる所も多く、30代の女性が読むにはうってつけな1冊だと思います。


でも私は、彼女達とは友達になれないかも・・・。
たぶん、こういう内容で相談されたらツッコミをいれずにはいられないです、私。



☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

番線~本にまつわるエトセトラ~-久世 番子 

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)
(2008/03)
久世 番子

商品詳細を見る

「暴れん坊本屋さん」の久世番子さんが書かれた本への思いを描き綴ったエッセイです。

本の貸し借りについての四方山話や、溢れて壊れそうな本棚の話。
編集者が雑誌で付けるアオリ文句や写植・本の修復・校正のプロに聞く裏話。
国会図書館の実態レポ。
などなど、本好きなら頷いちゃうお話や、聞いてみたかった業界の裏側などのお話しがてんこもり。
ノリは「暴れん坊本屋さん」のまんまなので、笑いっぱなしです。

気に入った所は、本の貸し借りのマナーについて書いた本居宣長の随筆(本居切れキャラ)と、東京創元社で校正さんが見つけちゃった○×の穴のエピソード(作家も編集者も気づかなかった)、国語辞典の編集者さんが受けた読者からの電話(とても無茶な要求)。

とっても面白かったですし、買って良かったと思いますが、正直言っちゃうと「暴れん坊本屋さん」の方が好きかなぁ~。
とりあえず、この本と「配達あかずきん」を両方購入した人限定の応募者全員サービス「本棚からぼた餅」に応募するか思案中です。


配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)
(2008/02)
久世 番子、大崎 梢 他

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ダーリンは外国人 with BABY-小栗左多里&トニー・ラズロ 

ダーリンは外国人 with BABYダーリンは外国人 with BABY
(2008/03/12)
小栗左多里&トニー・ラズロ

商品詳細を見る

参加しているSNS「本を読む人々」でマイフレンドになってくださっている小鳥遊ハジメさんに教えていただいた本です。(ハジメさんありがとうv)
大好きなシリーズの妊娠・出産・育児編なので、1ヶ月ぶりに行った本屋さんで(こんなに長い間本屋に行かないのは初めてかも・・・)迷わず購入してきました。

第一の感想は、
さおりさん、つわりが軽くて羨ましい・・・。

いや、こんなに忙しくお仕事されている方に、仕事どころか家事もろくにせず、ゴロゴロしている私がこんな感想持つのは失礼千万なのですが、寝ている時と何か口にしている時以外は、四六時中気持ちが悪いのが続くの、正直キツイです。食生活もおかしくなりましたし・・・。(なぜかポテチのコンソメパンチが食べたくてしょうがなく、今も一袋空けました。でもちょっと痩せた。妊婦なのに・・・)


そして、第二の感想は、
トニーパパとは夫婦になれない・・・。

むこうが嫌がるわ!ですが、やっぱり外国の方だから、文化の違いというか考え方の違いというか「パパトニーのつぶやき」を読むたび『私だったら1ヶ月で離婚する・・・』と思っちゃいました。
バイリンガルにするため英語で生活するとか、テレビは3才まで見せないとか、砂糖は与えないとか、正直私には無理!!です。

今まで読んでいた「ダーリンは外国人」ではそんなに思わなかったんですが、やっぱり国際結婚って大変そうですね。



出産・育児など、妊娠初期の私にはまだまだ未知な領域が多く、とっても面白く読ませていただきました。
これからのことを思うと、楽しみ半分不安半分ですが、さおりさんのように元気に楽しく赤ちゃんと付き合って行きたいです。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

フラワー・オブ・ライフ-よしながふみ 

フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)
(2004/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

花園春太郎は、白血病のため入院していたが移植が成功し、1年1ヶ月遅れで高校に入学してきた。
入院時に、無菌室で暇つぶしにイラストを書いていたため絵が上手く、漫画研究会に入部し、春太郎は今までの鬱憤を晴らすかのように、高校生活を満喫する。

SNSで教えていただいた『漫画大賞』にノミネートされていました(ってか、よしながさん3作品もノミネートされてるwww)。
文句なしに面白い漫画です。

春太郎を中心とした高校生達が、文化祭で劇をしたり、友達とショッピングをしたり、クリスマスパーティをしたりと、とても楽しそうに遊んでいます。漫研部員が中心なのでオタク話多しですが(笑)。
私も、自分で漫画を書いたりコミケに行ったりはしませんが、オタクな自覚があるので、素直に爆笑しました。

しかし、そんな高校生の楽しいお馬鹿話で終わらないのがよしながさんです。
最後に出てくる『フラワー・オブ・ライフ』の意味。
これまでのお話しがこの題名のための伏線だったことを突きつけます。
ラストシーンで伝わってくるしんとした切なさは、よしながさんだからこそ出来る表現だと思いました。

正直言うと、評判が高い『大奥』より好きだったりします。
オススメの漫画です。



フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)
(2005/05/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

フラワー・オブ・ライフ (3) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (3) (Wings comics)
(2006/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

フラワー・オブ・ライフ 4 (4) (WINGS COMICS)フラワー・オブ・ライフ 4 (4) (WINGS COMICS)
(2007/05)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

夏目友人帳-緑川 ゆき 

夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

小さな頃から時々  変なものを見た。
他の人には  見えないらしい
それらは おそらく
妖怪といわれる  ものの類


妖怪が見えてしまい、他とは違う孤独を抱える少年、夏目。
彼はある日、強い妖力を持っていた祖母、レイコの遺品の『友人帳』を手にする。
それは、そこに名が書かれた妖怪たちを、意のままに従わせることの出来る契約書だった・・・。


ぐはーー!面白かった!!
古本屋で見つけたら買おうとチェックしていた「夏目友人帳」。
4巻全部揃ってて、大人買いしちゃいましたよ!(4冊じゃあ、大人買いって言わない?)
あかく咲く声」から大好きな緑川さんですが、やっぱりすごく良いです。

設定は、そんなに目新しいものではないと思います。
でも、緑川さんの書く妖怪たちの、独特の面白み、残酷さ、狡さ、やさしさ。
そして、そんな妖怪たちや、やさしい人たちに孤独を癒されていく夏目。
心にしんしんと響き、何度も目が潤みました。

色々な人にオススメしたいマンガです!
早く、5巻が読みたい~~。(3/5に発売です♪楽しみ)

※ ニャンコ先生めちゃくちゃ好きですv(1・3巻の表紙にいる丸いの)
でも、本当の姿(2・4巻の表紙)を見る限り、ワンコだと思うんですけど~www
そして、この名前で「いな○っぺ大将」を思い出せる自分に・・・がっくり





夏目友人帳 2 (2) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 2 (2) (花とゆめCOMICS)
(2006/08/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)
(2007/02/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)
(2008/03/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

あぁ愛しの番長さま-藤方 まゆ 

あぁ愛しの番長さま (1)あぁ愛しの番長さま (1)
(2006/11/04)
藤方 まゆ

商品詳細を見る

家庭の事情で私立高校から工業高校に転校してきた平山 そうか。
しかし、転校先の徳川工業は、いまどき番長が存在するヤンキー高校だった・・・。

裏表紙にも書いてあるのでぶっちゃげますと、表紙の可愛いそうかさんが、番長になっちゃいます。
話しが進むにつれ、そうかさんの子分が倍々で増えていき、一帯の高校を支配下に・・・。
2巻の帯に「そうか番長、全国制覇への道!!」とありました。
一体どんな話なんだ、って感じですよね(笑)

ぶっとんで、突き抜けたギャグなのですが、出てくるキャラがおひとよしの変人ばっかりで素直に笑えます。
そうかさんと加藤君の天然×天然の恋も可愛くていい感じです。


なかなかのヒットでした。
1巻は古本屋さんで買ったのですが、2巻もすぐに買いました。
もうすぐ出るらしい3巻も多分買っちゃうと思いますjumee☆faceA114


あぁ愛しの番長さま (2)あぁ愛しの番長さま (2)
(2007/05/02)
藤方 まゆ

商品詳細を見る

あぁ愛しの番長さま 3 (3) (花とゆめCOMICS)あぁ愛しの番長さま 3 (3) (花とゆめCOMICS)
(2008/01/04)
藤方 まゆ

商品詳細を見る


※3巻も買いました♪
2巻のラストでがんばった加藤君が少しだけ報われてます(笑
脇キャラが中心の3巻でした。
1・2巻に比べると、ぶっとび度が少し減ったかな。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

キスよりも早く ―田中メカ 


キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2007/07/05)
田中 メカ

商品詳細を見る
高校2年の梶 文乃は両親を亡くし、4歳の弟と親戚をタライ回しにされ、あげく路頭に迷う。
文乃の担任尾白 一馬が見かねて家に呼ぶが、文乃がキレ、
「中途半端な同情しないでよ!だったらあたしと結婚して養ってくれんの!?」
「あー!してやるよ!!」
と売り言葉に買い言葉で、結婚生活が始まった。


タイトルは、「キスよりも早く」 結婚しちゃったと言う意味です。
甘々です。激甘です。
1巻では、タイトル通り『キス』もしないプラトニックな関係で、王道少女漫画まっしぐら!な内容です。


実は「図書館戦争」のマンガ化が気になり、LaLa11月号を買ったのですが、目的よりもこちらの方が面白くて、本屋さんで探してやっと今日買うことが出来ました。

田中メカさんの本は、「お迎えです。」から大好きで、「7時間目ラプソディー」(これも先生と生徒の恋愛もの)も持っているのですが、ここまで甘々なのは始めてかも・・・。

『尾白家ルール』が奥様はコスプレして旦那様をお出迎え♪って所が最近のLaLaっぽい気がしますが、可愛くって面白くって、激甘!!おススメですよ。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

だらだら毎日 アメとムチ編-とぽすけ 

だらだら毎日 アメとムチ編-とぽすけ


言わずと知れた人気サイト「だらだら毎日」 の単行本第三弾です。


大好きです!何度読んでも飽きません。もちろん前2冊とも持っています。トイレのお供です。なので人に貸せません(笑)


サイトもブログの「奥様横転」も欠かさず見ていますが、本の状態で持っていたいので、ちょっと高いのですが買っちゃうんですよね~。
我が家の夫婦生活も、「どめー、どめー(ドメスティック バイオレンス)」とか言いながら攻撃したり、お互いを「奥様」「旦那様」と呼んだりと影響受けまくりです。


いい年して、こんな馬鹿なことばかりしていて良いのだろうか?と結婚当初思っていたのですが、この本を読んでこれが普通だと知り安心しました。
みんなやってるんですね。旦那様にセクハラ。jumee☆faceA114


だらだら毎日 アメとムチ編だらだら毎日 アメとムチ編
(2007/07)
とぽすけ

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。