スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ピクトさんの本-内海 慶一(日本ピクトさん学会) 

ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04)
内海 慶一

商品詳細を見る

キノベス2007で10位の本。キノベスのセレクト、面白いなぁ。


「ピクトさん」とは、公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物のことである。ピクトさんは常になんらかの被害を受けている。「ピクトさん」という名称はピクトグラム=pictogram(絵文字)に由来しているが、それだけではない。「ピクト」はすなわち「被苦人」であり、ある種の労苦を強いられている者、という意が込められている。
(日本ピクトさん学会HPより)


『日本ピクトさん学会』というHPで紹介されている写真、コメント等を抜粋して書籍化したものです。
街角で見かけたピクトグラムの写真を、『公共の場でみんなに啓発するため頑張っているピクトさん』という視点のコメントと共に読んでいるうちに、段々ピクトさんになんともいえない愛着と同情を感じてきます。

スイスの氷河や大阪のユニバー○ルスタジオで転んだり、エスカレーターやドアで頭を打ったり、ダンプや電車にはねられたり、指がちょんぎれたり・・・
二色しか使ってないのに、頭は●なのに、哀愁ただようピクトさん。

好きだ・・・jumee☆faceA111

街で見かけるピクトさん達を、思わずチェックするようになってしまいました(笑)


興味がある方はHPを見てみてください♪
『日本ピクトさん学会』


スポンサーサイト
☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。