月別アーカイブ

 2007年12月 

 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

良いお年を 

静岡県、森町の小國神社に来ています。
毎年こちらに二年参りに来ています。

もうまもなく、2007年が終わりますが、皆さまがよいお年を迎えることが出来ますよう、お祈り申し上げます。

(携帯より更新、うまくできるかな)

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

NO.6♯6-あさのあつこ 

NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (YA! ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (YA! ENTERTAINMENT)
(2007/09/22)
あさの あつこ

商品詳細を見る

矯正施設の地下には街があった。
そこで、紫苑は『老』と呼ばれる人物に会い、NO.6と、ネズミの物語を聞かされる。


イヌカシや力河は、さんざんネズミをイカサマ師、ペテン師、詐欺師と性質(たち)の悪さを罵っていますが、騙される側に「騙された」と気づかれる分だけ、可愛い気があるのでは?
ネズミだけでなく、イヌカシ、力河、沙布、小ネズミ、富良、溝鼠と、次々無自覚に手玉に取っちゃう紫苑の方が、よっぽと性質が悪いと思うのですが(笑)

NO.6と、ネズミの秘密が少しずつ明かされてきた♯6。
ついに、次巻から矯正施設内部への侵入です。
一体どうなるのか、ハラハラワクワクドキドキしますが、発売は恐らく1年後。
待ちきれません~~!


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

NO.6♯5-あさのあつこ 

NO.6(#5) (YA! ENTERTAINMENT)NO.6(#5) (YA! ENTERTAINMENT)
(2006/09/12)
あさの あつこ

商品詳細を見る

矯正施設は、人狩りに便乗して侵入したネズミと紫苑。
紫苑がそこで見たのは、この世の地獄たった・・・。


ネズミが、切ない!切ないです!く~!!
紫苑にめちゃめちゃ振り回されています。本当に可愛そう。

「あんたに紫苑のままでいてほしい」と哀願するネズミ。
これから、紫苑に何が起こるのでしょうか。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

NO.6♯4-あさのあつこ 

No.6 (#4) (YA!ENTERTAINMENT)No.6 (#4) (YA!ENTERTAINMENT)
(2005/08/23)
あさの あつこ

商品詳細を見る

力河の元に女を買いに訪れたNO.6の高官から、矯正施設について詳細を聞き出す紫苑とネズミ。
季節が移り変わっても、生きて共にいようと話す紫苑の目の前で、ネズミは突然倒れる。
ネズミの身に一体何が起こったのか・・・。

イヌカシ、あんまり昔話をしたり、「おれだけは、生き延びてみせる」なんて言ったりしてると、『死亡フラグ』立っちゃうよ!とヒヤヒヤした♯4でした。
まあ、登場人物全員立ちそうなんですけどね、このお話し。
(実はすでに#6まで読み終えていますが、明らかに一人立ってる人がいます・・・、だ、大丈夫かな、ハラハラ)

紫苑のもう一つの面がはじめて出てきました。
主人公の一人としては、パンチが弱いと思っていましたが、やっぱりただの天然のお人よしじゃ終わらないのですね。
ネズミの不安そうな様子が印象的です。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

mixiはじめました 

mixiはじめました。
つい、さっき。

使い方がまだよく分かりませんが、こっそり片隅で生息しようと思っています。
見かけられましたら、お声掛けてください。

ニックネームは花梨です。
しかし、「花梨」ってニックネーム多いなぁ。
とりあえず、30代女で検索してもまだ出てこないや・・・。さみしい。

あっ、自分自身は検索出来ないのか?もしかして。
本当に使い方、全然分かってないや・・・がっくり

では。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

NO.6♯3-あさのあつこ 

No.6 (#3) (YA! ENTERTAINMENT)No.6 (#3) (YA! ENTERTAINMENT)
(2004/10/09)
あさの あつこ

商品詳細を見る

イヌカシの元で働き始めた紫苑。
少しずつ西ブロックの生活に馴染んできた紫苑に内密で、ネズミは紫苑の親友沙布が送られた矯正施設を調べ始めた。

ネズミが気の毒です。
紫苑に尽くしまくってます。
それなのに、あっさり置いてかれそうになるし、隠し事をしたと殴られるし・・・。
ネズミ好きの私には涙を禁じえません!

それから、二人に突っ込むのもうやめました。
だって、XXもしちゃうんですよ。特に抵抗感なく。
男同士とか考えないことにしました。そんなのどうでも良いくらい、面白いし。

文庫版の購入を検討しています。この巻は児童書の方で読んだので、読み比べが楽しみです。


NO.6 [ナンバーシックス] ♯3 (講談社文庫)NO.6 [ナンバーシックス] ♯3 (講談社文庫)
(2007/08/11)
あさの あつこ

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

pya!-第一回テキストコンテスト「クリスマスにまつわるエトセトラ」 

良くチェックしている投稿サイト「pya」で、第一回テキストコンテスト「クリスマスにまつわるエトセトラ」が開催されておりました。
クリスマスが終わったので、コンテストが終わり結果発表されたのですが、

思わず泣いちゃったよ!!

最近ほんとに涙腺弱いっス(笑)

クリスマスにまつわるちょっとした小話です。興味ある方はどうぞ♪
(私が泣いちゃったのは、アルプス一万弱様の「1」です)

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

日経PC21 エクセル・コンテスト 

日経PC21 エクセル・コンテストの季節がやってきました!
私が旦那さんに「パソコンおたく」呼ばわりされる原因の一つなのですが(もう一つは「答えてねっと」)、雑誌日経PC21が毎年主催する、エクセルを使って問題を解くイベントです。

毎年応募しているわけでは無いのですが、使わないと忘れる頭なので、今年は全問応募してみようと思っています。
とりあえず、簡単な『腕試し』は、一昨日解いたので見直しして応募します。

どんな問題かは、百聞は一見に如かず。今年の『腕自慢』の問題を引用してみます。


『 愛読誌の多いあなたは、雑誌の発売日をなかなか覚えられません。いつの間にか発売日を過ぎ、買い忘れることもしばしば─―。そこで、「本日発売」の雑誌が一目でわかるシートを作ることにしました。

 雑誌には週刊誌と月刊誌があり、週刊誌が発売される曜日と月刊誌が発売される日付は右表の通りです。これを基に、「今日の日付」に応じた「本日発売の週刊誌」と「本日発売の月刊誌」が自動表示されるようにしてください。なお、該当する雑誌がないときは「なし」と表示することにします』



日経PC21のHPで、問題ファイルがDL出来るので、ご興味あるかたは、是非どうぞv
結構豪華商品です。私も過去、図書カードとかUSBメモリーとかもらいました。(←懸賞でもらったもの)

と、言いながらこの記事を読まれた皆様にひかれないかとっても心配。
この話しをして「面白そうだね~!」と言ってくれた方は、今までで3人しかいませんので(笑)
パズルみたいで面白いと思うのですが、なかなか賛同者は見つかりません。がっくり

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

モノレールねこ-加納 朋子 

モノレールねこモノレールねこ
(2006/11)
加納 朋子

商品詳細を見る

加納さんのミステリではない短編集です。
人と人とのつながりを、とても丁寧に書かれたお話たちが連なる本なのですが、暖かい気持ちと切ない感情が作品の溢れていて、何度も何度も目を潤ませました。
加納さん、ミステリ書かなくてもやっていけるよ!と失礼なことを考えたり・・・。

何時も短編集なら、気に入った作品を一つ二つ取り上げるのですが、全部気に入ってるので、すっごく難しいです。
一つお話しを読む度に、書きたい感想で頭の中がいっぱいになりました。全部書いたら8回分ぐらいの量になりそうです。
なので、何も書かないことにします。

とっても加納さんらしいお話ばかりでした。
こちらが未読の方、是非どうぞ。とオススメしたい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

乱鴉の島-有栖川 有栖 

乱鴉の島乱鴉の島
(2006/06/21)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

Tell me what the lordly name is on the Night's Plutonian shore!
(夜の冥府の荒磯では、お前は何と呼ばれるか?)
Quoth the Raven
(大鴉は応えた)
Never more
(またとない)

(エドガー・アラン・ポー 「The Raven(大鴉)」)


命の洗濯のため、三重県の鳥島(とりしま)に観光に行った火村とアリス。
間違いで、烏島(からすしま)と呼ばれる黒根島の海老原邸に宿泊することに。
過疎化が進み、無人島となった黒根島。そこで集まる人々には、ある共通した秘密があった・・・。

アリスで、孤島ものですよ!ワクワクしますね!!
でも、私、孤島ものって言われて思い出すのは綾辻さんの『十角館の殺人』より、ゲームの『かまいたちの夜2』という人間なので(笑)
(注:このゲームの方が面白かったという意味ではありません)

大好きなシリーズなのですが、正直言うとこちらの本の評価は、自分の中ではちょっと下がります。
『黒根島の秘密』の部分がどうも・・・。火村助教授の推理が、ほとんど根拠の無い推測の域を出なくて、釈然としませんでした。(本人も言ってましたが)
このブログでは、マイナスの感想は書かないと決めていましたが、大好きな分だけ辛い感想を書かせて下さい。

う~ん、短編の方がこのシリーズは好きかな。


余談その1、ミステリーランドの「虹果て村の秘密」って、こっちのアリスが書いたことになってるんですね!良かった~、「『学生アリス』シリーズだけじゃ、アリス、作家として食っていけないよ!」と気を揉んでいたので(笑)

余談その2、火村助教授は、これから火村准教授と呼び方変わるんですか?法律改正してから、それが一番気になっているのですが・・・。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

Merry Christmas! 

ケーキ

Merry Christmas!

クリームシチューを作ってます。
ケーキも買ってきました。楽しみですv

感想明日にはアップ出来ると思います。
また、見に来てください。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

悶絶スパイラル-三浦 しをん 

悶絶スパイラル悶絶スパイラル
(2007/12)
三浦 しをん

商品詳細を見る

昨日見つけて、速攻買っちゃったもう1冊、しをんさんのエッセイ新刊です。

お待ち申し上げておりました!!

「Boiled Eggs Online」「しをんのしおり」で掲載されていたものが主なので、「しをんのしおり」もブログも欠かさずチェックしている私は、読んだ覚えのある内容が多いのですが、何度読んでも同じところで爆笑出来る面白さなので、問題ナシ!です。

書き下ろしに、いくつかのエッセイと「なんでもベスト5」というものがあり、しをんさんが、編集者の方から出された「泣ける漫画」とか「理想のヒーロー」とか「宝くじで一億円当たったらなにをする?」などのお題に答えます。
私は、しをんさんと同い年なせいか、子どもの頃読んだ漫画とか結構被ってるので、余計に面白いです。(特に白泉社系)
「ガラスの仮面」の名セリフは暗唱出来ませんが(笑)

「Boiled Eggs Online」の「しをんのしおり」は開店休業みたいですが、次はどうなるんですかね。ブログの内容が書籍化されるのかな?

次は何時エッセイの本が出るのかな~、ともう心待ちにしておりますv


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

先生と僕-坂木 司 

先生と僕先生と僕
(2007/12)
坂木 司

商品詳細を見る

伊藤二葉、十八歳。人が殺される小説は読めない、極度のこわがり屋なんですけど。

なのに入学したての大学で、二葉は友人に『推理小説研究会』に入れられてしまう。

伊藤二葉。押しにはとことん弱い、受身の十八歳。
流されるままに、生きています。


読んで来いと渡された乱歩の本を、公園でため息を付きながら眺めていると、「家庭教師のアルバイトをしない?」と中学生にナンパをされる。
彼、瀬川隼人は「家庭教師のふり」をしてくれる大学生を探していたのだ。
隼人は、かわりに恐くないミステリを教えてあげる、と持ちかける。
『先生と僕』、どっちが『先生』でどっちが『僕』?


ぐふふふ、今日ちょっと単発のお仕事をしてきまして、思わず単行本2冊も衝動買いをしてしまいました。もう一冊は明日アップしますv
他の買い物もしたので、収支はトントン。
なにしに行ったんだ、私。がっくり

さて、こちらのお話しは、大学生の二葉と中学生の隼人の探偵コンビが活躍する日常ミステリです。
なんと言っても主人公、二葉のキャラが面白い。
冒頭に引用したように、とにかくヘタレでこわがり。
初めての建物に入ると、必ず避難路をチェックし、古いビルのエレベーターに乗れば、「今地震が来たら死ぬ!」とカバンの中のペットボトルとチョコバーを確認する。

そのくせ、5秒で見るものをすべて記憶出来る能力を持ち、探偵役の隼人にいいように活用されます。(普段は避難路確保のために、建物見取り図を覚えるぐらいにしか使ってませんwww)

また、お話しの最後に、隼人が二葉にミステリの「宿題」を出すのですが、それがちょっとワクワクします。
海外の古典のミステリばかりなので未読なものが多いのですが、ミステリ好きには楽しいです。
特に、最後の宿題には笑わせられました。(確かに、卒論前にアレは読まなきゃね♪←これでどのミステリが分かった人、座布団10枚!)

ミステリ面はちょっと弱いですが、ヘタレ好きの私はとっても楽しく読めました。
『特別便「ホリデーとホテルと僕」第三章』も付いていて、買って大満足です!

もっと二葉の『伊藤二葉、十八歳。云々・・・』を読みたいですが、続編の予定とかありません?



↓どなたか!情報求ム!!
「人が死なないミステリの少女漫画」と言えば?

続きを読む

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

重力ピエロ-伊坂 幸太郎 

重力ピエロ重力ピエロ
(2003/04)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

兄の泉水と弟の春は、父親が違う。
母親がレイプされ、身篭った子ども。それが春だった。

痛いです。つらいです。
先日読んだ「アヒルと鴨のコインロッカー」もそうだったのですが、このお話しも読み進めるのが身を切られるみたいに痛くて、つらいです。
真っ暗なトンネルを進んでいるようでした。

少しずつ出されるカードから、こうなるのではないかという予測。そうなって欲しくない願望。
トンネルを抜けた先に、どちらがあったかは秘密です。

ただ、読んでいる最中強く思ったことは、誰かに傷つけられて、そのことに何時までも囚われてしまうことが一番悔しい。ということです。
どんなに傷つけられても、どんなに血を流し続けても、どんなに醜い傷跡が残ったとしても、そして、それがどれだけ辛くても、平気な顔をして笑っていられる強さが欲しいです。


「ピエロが空中ブランコから飛ぶ時、みんな重力のことを忘れているんだ」


春は、ピエロになれたのでしょうか。
私は、「なれた」と思っています。

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

夏目友人帳-緑川 ゆき 

夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

小さな頃から時々  変なものを見た。
他の人には  見えないらしい
それらは おそらく
妖怪といわれる  ものの類


妖怪が見えてしまい、他とは違う孤独を抱える少年、夏目。
彼はある日、強い妖力を持っていた祖母、レイコの遺品の『友人帳』を手にする。
それは、そこに名が書かれた妖怪たちを、意のままに従わせることの出来る契約書だった・・・。


ぐはーー!面白かった!!
古本屋で見つけたら買おうとチェックしていた「夏目友人帳」。
4巻全部揃ってて、大人買いしちゃいましたよ!(4冊じゃあ、大人買いって言わない?)
あかく咲く声」から大好きな緑川さんですが、やっぱりすごく良いです。

設定は、そんなに目新しいものではないと思います。
でも、緑川さんの書く妖怪たちの、独特の面白み、残酷さ、狡さ、やさしさ。
そして、そんな妖怪たちや、やさしい人たちに孤独を癒されていく夏目。
心にしんしんと響き、何度も目が潤みました。

色々な人にオススメしたいマンガです!
早く、5巻が読みたい~~。(3/5に発売です♪楽しみ)

※ ニャンコ先生めちゃくちゃ好きですv(1・3巻の表紙にいる丸いの)
でも、本当の姿(2・4巻の表紙)を見る限り、ワンコだと思うんですけど~www
そして、この名前で「いな○っぺ大将」を思い出せる自分に・・・がっくり





夏目友人帳 2 (2) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 2 (2) (花とゆめCOMICS)
(2006/08/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)
(2007/02/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)
(2008/03/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

キノベス2007 

キノベス2007が発表されましたね。
実は私キノベス自体、先日まで知りませんでした。う~ん、我ながら無知。
近藤史恵さんのブログで知ったのですが、「サクリファイス」がこれの1位に輝きました!
大好きな1冊だったので、すごく嬉しいです。
この本以外、「武士道シックスティーン」しか読んでいませんが、読みたい本目白押しです!
このミスとかと違って、色々なジャンルの本がランクインしているので面白いです。

この中で、特に気になるのがこちら。

第4位 『世界屠畜紀行』 内沢旬子
第7位 『怖い絵』 中野京子
第9位 『先生とわたし』 四方田犬彦
第21位『あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します』菅野 彰×立花実枝子
第25位『頭のうちどころが悪かった熊の話』安東みきえ

本屋さんでチェックしたりしてたのですが、図書館に蔵書が無い!
ぐおおおお~、読みたい欲買いたい欲を刺激される~~!
ただでさえ、最近本支出があがってるのに!

大変危険なランキングでした。
一昨日のように、酔った勢いで買っちゃわないよう、飲んだらネットはしないようにしなきゃ!
(過去アマゾンで複数経験アリ)

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

玻璃の天-北村 薫 

玻璃の天玻璃の天
(2007/04)
北村 薫

商品詳細を見る

「街の灯」の続編です。
前作は、作品自体がプロローグ的というか、登場人物の紹介的要素が強く、ちょっと物足りない気がしましたが、こちらは大満足です!さすが北村先生!!やっぱり大好きです。

昭和初期の独特な雰囲気も健在で、戦争の足音がひたりひたりと近づいて来ます。
その中で「あぁ!」と思わず声を上げたのが次の描写。

この年の暮れは、皇太子殿下のご誕生により、常になく華やいだものになった。
ご誕生の二十三日と、命名式の二十九日には、わたし達の学校でも、奉賀式を行った。

12月23日!天皇誕生日!!
今に繋がる史実を見せられ、本の中の物語を今の自分に繋げられた気持ちになりました。


前作では幼さを感じた英子も、少しずつ大人の女性になっていき、彼女の周りも色めいたお話しが出てきます。
英子にも気になる出会いがありましたね。次の作品でどうなるのか楽しみです。

3つの短編中一番好きなのは、「幻の橋」。
長い年月胸に秘めた恋。その恋をそっと支えようとする英子の言葉に、胸が打たれました。
ベッキーさんのスーパーウーマンぶりに感嘆ばかりしていた前作ですが、今作は英子の言葉と心に惹かれました。
英子はとっても素敵な女性ですね。

ベッキーさんの謎も少し出てきて、このシリーズのこれからに目が離せません。
北村先生!!早く、早く続編をお願い致します!


前作も読んでいます。コチラの感想もどうぞ♪
「街の灯」

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

別冊 図書館戦争 もしもタイムマシンがあったら-有川 浩 

電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 01月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/10)
不明

商品詳細を見る

『電撃文庫MAGAZINE』掲載の図書館戦争スピンアウト短編です。
買う気はなかったのですが、酔った勢いで思わず買っちゃいましたwww

「もしもタイムマシンがあったら、何時に戻りたいか」という問いかけに、図書特殊部隊副隊長、緒方は、「・・・・・、大学生の頃、かな」と答えた。
緒方には、図書館隊の中でも特殊な事情の志望動機があった・・・。


良化委員会側のお話しが読みたいと思っていたのが叶いました。
なぜ、嫌われる立場の良化委員になるのか・・・。
その経緯が少し明確になりましたが、良化委員の『正義』を読みたかったので、そこはちょっと残念かもです。

しかし、緒方の切ない恋と、有川さんらしい甘々な所。満足です~~。
720円の価値アリアリでした。
2008年4月にスピンアウト単行本が出るそうなので、楽しみに待ってま~すv



☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ラスト・イニング-あさのあつこ 

ラスト・イニングラスト・イニング
(2007/02)
あさの あつこ

商品詳細を見る

「バッテリー」のスピン・アウト作品。ねじくりまわってる、瑞垣が主な視点で、「バッテリー 6」のあの試合後が綴られます。

高校野球の有名高校への推薦を蹴って、地元の高校へ進学した門脇。そして、野球部の無い進学校に入った瑞垣。
あの試合から2ヶ月たったが、瑞垣は一度も門脇に会っていない。
周囲は瑞垣に、門脇に一度会って話せとせっつく。
しかし、野球を捨てた瑞垣にも、まだ心に重い枷があって・・・。


「バッテリー 6」で、どうもすっきりしなかった人には必読です。
あの試合結果のことではなく、登場人物達の着地点、そしてこれからが、この本を読んで少し見えた気がしました。
まあ、お気に入りの瑞垣が堪能出来たってのもあるんですけどね(笑)


天才というものの存在を秀吾によって、教えられた。そういう相手から、惜しみない称賛など与えられたくない。どう足掻いたって敵うわけもない相手から真面目に称えられることの屈辱。
だからな、秀吾、もう勘弁してくれよ。おれをそんな目でみるな。どこに行くのもいっしょで、日がな一日ころころと遊び呆けることのできたガキの頃と同じ眼差しで、おれを称するな。頼むから秀吾。おれをおまえから解き放ってくれ。


聡い瑞垣の苦悩を通して、登場人物達の苦悩と歪みが浮かび上がってきます。
「バッテリー」では、巧という核を中心に物語があったのですが、少し離れて眺められたお陰で、「バッテリー 6」を読んだ後の、混沌とした気分がちょっと晴れた気がします。
う~ん。やっと「バッテリー」を読み終えたかな。

瑞垣のお兄ちゃんぶりに爆笑。キャラが違ってるよ(笑)
逃げろ!海音寺!!


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

うそうそ-畠中 恵 

うそうそうそうそ
(2006/05/30)
畠中 恵

商品詳細を見る

「しゃばけ」シリーズ第五弾、「うそうそ」です。
ひさびさに読みました「しゃばけ」シリーズ。
よそ事してましたら、色々な本がたくさん出て、ドラマにもなってました。
うっかり見損ねましたが。
評判が良いようなので、悔しいです。再放送してくれないかなぁ。あとドラマ第二弾も。

近頃、地震が頻発。人々が不安になる中、若だんながなんと箱根に湯治に行くことに。
これで、きっと体が丈夫になると、喜ぶ若だんなを尻目に、手代の佐助と仁吉は行方不明になるし、宿泊先の宿でひとさらいにあったり、天狗に命を狙われたりとちっとも温泉に浸かれない。
若だんなの初旅行、いったいどうなるのか・・・。

いままでに無く、アクティブな若だんなです。船に乗ったり、山に登ったりと「わ、若だんな、そんなに動いて死んじゃわない?」とハラハラし通しでした。
相変わらず、佐助と仁吉の心配する方向変だし、鳴家可愛いし、「しゃばけ」シリーズはやっぱり楽しいですね。

昨日新潮社のHPを見たら、こんなコンテンツを発見。
すごく可愛くて、楽しいですね~。鳴家のバナーがラブリーなので、貼っちゃいますv
新潮社の方の思惑通り♪


しゃばけ倶楽部~バーチャル長崎屋~
しゃばけ

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

借金取りの王子-垣根 涼介 

借金取りの王子借金取りの王子
(2007/09)
垣根 涼介

商品詳細を見る

前作「君たちに明日はない」に引き続き、読ませていただきました。
そして、前作と同じく真介は色々な人の首を切っていきます。
同じリストラでも、本当に色々な事情がありますね。必ずしも仕事が出来ない人ばかりが対象になるとは限らない、社会の歪みを感じます。

そんな仕事をしながら、真介はリストラ業務以外の仕事を自分の力で開拓していきます。
やっぱり、辛かったんだね。
そんな真介に思わず「がんはれ!」と応援しちゃいました。

しかーし!やっぱり君の恋愛面は私は納得がいかん!!

君は前回の失恋で、何も学んでいないのか!?
陽子さんが、もし社長に走っても君は責める権利なんか無いぞ!
なぜなら、真介には「借金取りの王子」の彼ほどの覚悟を、陽子さんに持っていないからだ!
やはり君は美代子さんと付き合って、色々揉まれたほうが世の女性達のためだ!!

と、またまた一人で息巻きながら、読んでいました(笑)。
う~ん、だって陽子さんなんだか不安そうなんだもん。だから夢に見ちゃうんだよね。

続きそうな終わり方なのですが、続くのかな?
今は、小説新潮では連載していないようですが、続きが気になるので、続編希望!です。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

君たちに明日はない-垣根涼介 

君たちに明日はない君たちに明日はない
(2005/04/01)
垣根 涼介

商品詳細を見る

村上真介の仕事は、いわゆる首切りだ。
あらゆる企業のリストラ業務をアウトソーシングされてる会社で、面接官をしている。
リストラ対象者を調べ上げ、いかに穏便に自己退職をさせるかが仕事の要だ。
「これを機会に、新たに外の世界にチャレンジされるのも一考かと思われますが、いかがでしょう?」
真介は、相手にそうにこやかに告げる、「いったいおれは何様だ」と心で罵りながら・・・。


設定が設定だけに、どんな泥沼なお話しが詰まっているのかとドキドキしながら読んだのですが、それぞれのお話しに出てくるリストラ対象者のほとんどが、辞める辞めない関係なく、救われる結末で安心しました。

離職という人生の大きな岐路に立つ時、否が応でも自分の過去や、これからの将来を深く内省します。
そういった人々の心のうちを、本人や面接をする真介の目を通して眺めることで、会社や仕事、人間関係や生き方など、様々なことを考えさせられました。

こんな非道な職業に就きながら、意外に真介が情に脆く、親近感を持ちました。
まあ、これで真介が非情な人間だったら、読む気無くしますけど(笑)

しかーし!!私は君の女性の嗜好はどうかと思うぞ!

年の差カップルなのは、個人の恋愛だし良いと思うんだけど、君は30代以下の女性は「面倒臭い」と思ってるから、40代の女性に惹かれるのではないのかね!
20代、30代の女性が、「面倒臭い」のは当たり前じゃないか!そういうのを抜かして美味しいとこ取りしているように、私には見えるぞ!
君は、アシスタントの美代子さんに行くべきだ!!

と、一人で息巻きながら読んでいましたwww
男性と女性では、受ける印象変わるのかな。
私も、年を取っていく女性の一人として、ラストシーンの「去り行く者」には酷く胸が痛みました。



君たちに明日はない (新潮文庫 (か-47-1))君たちに明日はない (新潮文庫 (か-47-1))
(2007/09/28)
垣根 涼介

商品詳細を見る



続編読みました。コチラもどうぞ♪
「借金取りの王子」

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

武士道シックスティーン-誉田 哲也 

武士道シックスティーン武士道シックスティーン
(2007/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る

磯山 香織は、全国中学校剣道大会の決勝での審判ミスの敗戦に納得いかず、憂さ晴らしに地元の横浜市民大会に出場した。
しかし、4回戦で無名の選手にメンで負けてしまい、悔しい香織は彼女の付属高校に進学を決意する。
しかし高校で見つけた彼女、西荻 早苗は、さっぱり冴えない弱い選手だった・・・。


宮本武蔵オタクで、勝つことが至上の目的である香織と、勝ち負けに拘りたくなく、のん気に日々を過ごす早苗、という全く両極端の二人の主人公がお互いを意識しながら、剣道だけでなく心も成長していく。
これぞスポ根!青春小説!ぐいぐいと惹き込まれました。

物語の前半は、香織の傲岸不遜な態度に、ムッとする所が多々ありましたが、段々分かってくる香織の不器用さに愛しささえ感じるようになりました。
また、のんびりやの早苗も、家庭環境でトラブルはあるものの内面に特に問題ナシだと思っていたのですが、物語の後半に、勝負事に真正面に向き合えない歪みが見えてきます。
この二人の対比が、とても良いです。
香織と早苗交互の視点で、題も二人を良く表しています。
面白かったので載せちゃいます♪どっちがどっちの視点かすぐわかっちゃいますよねwww


1、 気剣体
      2、 長く構えましょう
3、 兄の仇
      4、 それは般若ですか
5、 兵法者
      6、 いい感じです
7、 敵の正体
      8、 真面目にやってます
9、 下克上
     10、 呼び捨ては苦手かも
11、 五輪書
     12、 私のせいです
13、 手負戦
     14、 そんな無茶な
15、 出入禁止
     16、 手を踏まれました
17、 無気力
     18、 どうしちゃったの
19、 出入禁止Part Ⅱ
     20、 お役に立てなくて
21、 愚考録
     22、 いい感じですPart Ⅱ
23、 武士道
     24、 信じてるよ
25、 好敵手



最近スポ根に嵌ってますが、本当にハズレが無いですね~。
次を探索中です。どなたかオススメ教えて下さーい



↓トラックバックの代わりに直リンク貼らせて頂きます。

続きを読む

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

DIVE!!(上・下)-森 絵都 

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
(2006/06)
森 絵都

商品詳細を見る

DIVE!!〈下〉 (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
(2006/06)
森 絵都

商品詳細を見る

高さ10メートルの飛込み台から時速60キロでダイブして、わずか1.4秒の空中演技の正確さと美しさを競う水泳競技の一種、高飛込み競技。
その飛び込み競技のダイビングクラブ・MDCは慢性の赤字経営のため、閉鎖の危機に陥っていた。
新しいコーチ麻木夏陽子が、親会社と交わしたクラブ存続の条件は「オリンピック出場」。
オリンピック選考までの1年強の間に、果たしてそれは実現可能なのか!?

元々は、講談社の児童書として全4巻出版されましたが、各巻ごとに視点が変わります。

DIVE!! 1 - 前宙返り3回半抱え型
坂井知季-柔軟な体と「ダイヤモンドの瞳」を持つ。最初は平凡な選手だったが、麻木の指導で急激な成長を遂げる。

DIVE!! 2 - スワンダイブ
沖津飛沫-海にしか飛び込んだことの無い、幻の高校生ダイバー。不遇な選手時代を送った天才ダイバーの祖父を持つ。

DIVE!! 3 - SSスペシャル'99
富士谷要一-両親とも飛込みの元オリンピック選手、というサラブレッド。3年連続中学生チャンピオンの実績を持つエリート高校生。

DIVE!! 4 - コンクリート・ドラゴン
登場人物10人。大島、麻木、知季、弘也、レイジ、飛沫、恭子、幸也、要一、敬介、それぞれの視点からオリンピック選考会を見る。

ダイブにすべてを捧げた3人の主人公達の、スポーツ青春小説です。
1~3巻を通して、彼ら一人一人の心の葛藤が丁寧に描かれるため、4巻の臨場感溢れる試合で、彼らへの応援に、否が応でも熱が入ります。
この本を読んだ方皆さまも、4巻では3人の内のご贔屓を応援されたかと思います。


私は、私は、断然要一です~~!!(ここからキレます。ネタバレ注意)

久々に本の中の登場人物に嵌り込みましたよ!すんごいツボです。
1巻・2巻では、単なるカッコいい、クールなエリートかと思ってましたら、3巻でどえらいアホだと分かりました。

街で女の子が振り返る程の美形なのに、彼女いない暦=年齢だし、友達いないし、試合で自分が一番になれなかったと、怒って水着をプールに投げ捨て、すっぽんぽんで帰ったり、自分より目立つ水着だからと後輩の水着を隠したりと、実は三枚目のお笑い担当でした。

要一の本当っに大人気ない、おバカな言動に笑い続けてしまいました。
「前逆宙返り二回半蝦型」を「SSスペシャル'99(スーパー・シュリンプ・スペシャル)」って、お前!(笑)
それに、コアラに拘りすぎ!オリンピック選手全員に、マイ・コアラ プレゼント!なんてあり得ないから~www

それでいて、せっかくオリンピック出場の内定が出たにもかかわらず、大人の事情で決められた事に納得できず、苦しみ、結局辞退してオリンピック選考会での出場決定を望む、という熱い奴なのです。

4巻では勿論要一応援で、1話毎に出てくる順位の変動にすっごいハラハラして、「ガンバレー!ガンバレー!あぁ!○位だぁ~!!(泣)」と声援を送っていました。
まるで、テレビ中継を見ているかのような熱の入りように、我ながら苦笑いです。


めちゃめちゃ楽しみました!大満足。
惜しむらくは、直近にオリンピックが無くって、選手達に彼らを投影出来ない事ですね~。
来年の夏には北京オリンピックと、「DIVE!!」映画上映があるので、それまで繰り返し読んで予習しときます♪



☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

街の灯-北村 薫 

街の灯 (本格ミステリ・マスターズ)街の灯 (本格ミステリ・マスターズ)
(2003/01)
北村 薫

商品詳細を見る

昭和七年、女子女学院に通う英子の新しい運転手は、若い女性だった。
美しく、武芸にも秀で、聡明なのに万事控えめな彼女を、英子はその時読んでいた本の主人公になぞらえて「ベッキーさん」と呼ぶ。
彼女に導かれるように、英子は様々な「不思議」を紐解くようになっていくのだが・・・。

昭和初期の上流階級という特殊な舞台設定の中、士族出身の社長令嬢 英子とその女性運転手のコンビ(?)で謎を解くのですが、表面上穏やかに見える上流階級の暗部や、これから起こる戦争の前触れがチラチラと見え隠れし、作品中に独特な不安な空気を感じました。
スーパーウーマン「ベッキーさん」の正体もこの本の中では全く明かされず、続編の「玻璃の天」を読むのがとても待ち遠しいです。(もしかして、玻璃の天でも明かされないのかな・・・)

お話しが終わったのに、ページがたくさん残っていて、不思議に思ってましたら「北村薫スペシャル・インタビュー」が掲載されていました。
「円紫さんと私シリーズ」の裏話とか(「私」に名前が付いていた事にはビックリ!)、こういったものを読んだ事がなかったので、とっても楽しめました。

それから、挿絵の謡口早苗さんのメゾチントにはウットリです。
北村先生のご本の装丁をよくされていますよね。
私は長谷川潔のマニエール・ノワールが大好きなので(「仮装したる狐」のポストカードは10年以上部屋に飾ってます♪)、謡口早苗さんの白と黒の世界にとても魅せられました。

最近、挿絵がとっても楽しいです。
「玻璃の天」でもありますように!


街の灯 (文春文庫)街の灯 (文春文庫)
(2006/05)
北村 薫

商品詳細を見る



続編読みました。コチラもどうぞ♪
「玻璃の天」

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

上原ひろみコンサート行って来ました 

タイム・コントロールタイム・コントロール
(2007/02/21)
上原ひろみ~Hiromi’s Sonicbloom

商品詳細を見る

上原ひろみさんのコンサートに行って来ました。
映画「オリヲン座からの招待状」をみて、どうしても生で『PLACE TO BE』を聞きたくて、平日の夜なのに一人でこっそり行って来ました(旦那さん、ごめんよ「晩御飯は冷蔵庫の中」ってメール一つでフラフラ出歩く奥さんで・・・)

コンサートは、もう最高!でした。
ジャズをろくに知らないような素人の私さえ、惹きつけて離さないパワーのある演奏、今まで超絶技巧派のイメージが強かったのですが、今回はしっとりとした艶やかさも感じました。
会場も、ひろみさんの地元のためか「浜松にお帰りー」的なとっても温かい雰囲気で、声援や掛け声もすごくて、とても盛り上がりました。

お待ちかねの『PLACE TO BE』も、期待以上の素晴らしさで、またちょっとウルっと来てしまいました(笑)
本当にいい曲だ~!!やっぱりCDで欲しいなぁ~~!

『PLACE TO BE』1曲のためだけに、サントラを買うのに躊躇していましたら、来年1月に出るアルバム「デュエット」に収録されることが判明。
それまで、ヤマハの楽譜を売ってるプリント楽譜にあるぷりログで、スタッフのみなさんが演奏されている動画を繰り返し再生して、自分を慰めることにします。


デュエット(初回限定盤)(DVD付)デュエット(初回限定盤)(DVD付)
(2008/01/30)
上原ひろみ チック・コリア

商品詳細を見る


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメントが拒否されてしまった皆さまへ 

お詫びをさせて下さい。

こちらのブログにコメント下さった際、コメント投稿確認で「不正な投稿だと判断されました」と投稿を拒否された皆さま、せっかくコメントをいただきましたのに、申し訳ございませんでした。

どうやら数日前から、FC2の他のブログでも同様のトラブルがあったようです。
幸いこのバグ(?)は、FC2ブログ ユーザーフォーラムで、FC2開発スタッフの方より11/30に解決したとの報告コメントが書き込まれていました。

私のブログでの現象がこちらに当てはまるか不明なため、思いつく限りの環境設定の変更をさせていただきましたが、もしまだコメント出来ない等の問題がございましたら、お手数ですがご連絡いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

天使はモップを持って-近藤 史恵 

天使はモップを持って (文春文庫)天使はモップを持って (文春文庫)
(2006/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る

社会人1年生の梶本大介は早朝の会社のロビーで珍妙な光景を目にした。
巨大な掃除機を掛けて回るのは掃除のおばさんではなく、十七、十八歳くらいの、赤茶にブリーチした髪を高い位置できゅっとポニーテールにし、耳には三、四つのピアス、渋谷や原宿なんかを歩いているような服装の女の子だった。
彼女、キリコが、たった一人で会社のビルを掃除して回り、その上その聡明な頭脳と清掃作業員としての技術を持って、大介の会社で起こるトラブルを次々と解決する!


清掃作業員は、確かに探偵するのに好都合ですね!ゴミは情報のるつぼですから。


「掃除をしていると、見たくないものまで見えてきてしまうのよ」
たとえば、ゴミの中からも、その人のプライベートが透けて見える。まだ、ゴミになっていないものには気を払っても、ゴミ箱に捨ててしまえば、もうその先は消えてしまったも同然だと思っている人が多いのだ、と。だから、ゴミ箱の中身は、無防備にその人をさらけ出す。
それだけではない。心がすさんでくると、部屋やトイレは汚れてくるし、汚し方から、その人の精神状態が透けて見えることもあるという。


そこから分かるのは、人間のドロドロとした、人には見せない面。
最初、史恵さんライトなお話しも書くんだ。と思っていたんですが、軽いかと見せてやっぱり内容は結構ヘビー(笑)
特に女性の暗い面が存分に書かれています。
社会人経験がある女性の方なら、この本で書かれている事柄に近いこと、経験アリという人多いのでは・・・。

そんなお話しの中で、キリコが背筋を伸ばし、きりっと凛々しく、プライドを持って掃除するさまは、とても際立っています。

女性が自分に自信を持って生きるには、たくさんの越えなければいけない山があります。
史恵さんは、人間の心の歪んださまを拾い上げるのが本当に上手です。


私は取り敢えず、師走に入っちゃったことだし大掃除をして、すさんだ心を正さねばと思案中です。
降りて来て!掃除の神様!!(待ってないで、とっとと掃除しろ)


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

