スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

赤ちゃんをさがせ-青井 夏海 

赤ちゃんをさがせ (創元推理文庫)赤ちゃんをさがせ (創元推理文庫)
(2003/01)
青井 夏海

商品詳細を見る

以前から気になっていたのですが、自分の妊娠を機に読んでみました。

自宅出産専門の助産師、シングルマザーの聡子と、その助手見習い助産師、守銭奴の陽奈のコンビが、「伝説のカリスマ助産婦」明楽先生の助言を得ながら謎を解明する。
という日常ミステリです。

助産師さんのお話だし、ほんわかしたお話しかなぁと思ってましたら、妻を名乗る妊婦が3人もいたり(お母さんをさがせ)、3人も父親を名乗りあげる人物がいたり(お父さんをさがせ)、臨月の妊婦が失踪したり(赤ちゃんをさがせ)と、なんだか初期設定がすさんでます。
また、明楽先生が安楽椅子探偵として、『ミステリ』としての形式は取っているのですが、どうも『人生経験豊かな人物による、根拠の無い推測』の域を出ていないような・・・。

ダメ出しばっかりしてしまいましたが、お話しとしてはとっても面白かったです。
すさんでいた周囲の環境も、助産師コンビのがんばりと、赤ちゃんの誕生という大切な出来事を経て、少しずつ赤ちゃんを迎えられる環境に変化して行き、出産の日時と赤ちゃんの体重が書かれた最後の行を読み終わった時には、ほんわかした気分になりました。

私は病院に通っていますが、昨今の産婦人科医師不足のためか、何時も混んでおり、忙しそうな先生に気軽に質問をすることも憚られます。
こんなふうに、親身にお話しを聞いてくれる助産師さんなら、是非お願いしてみたいなぁと思いました。


スポンサーサイト
☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

配達あかずきん(まんが) 

配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)
(2008/02)
久世 番子、大崎 梢 他

商品詳細を見る

大崎梢さんの小説「配達あかずきん」の漫画化です。
実は、大崎梢さんのこの小説を知るきっかけが、Wingsで新連載していたこの漫画だったりします。
「配達あかずきん」がこのブログを始めるきっかけの一つなので、更にそのきっかけであるこの漫画が、コミックスになるのを楽しみにしていました。

作画は、あの「暴れん坊本屋さん」の久世番子さん。
梢さんは「天才探偵sen」の挿絵を描かれた久都りかさんといい、本屋さん仲間が多いですね(笑)。

漫画から入ったくらいですから、登場人物や絵に全く違和感ありません。杏子さんも、多絵ちゃんも、ヒロちゃんも(重要)可愛かったし。
イケメン設定のバーバーKの店長さんだけは、キモくてダメでしたが・・・。

また、小説を再読したくなって来ました。やっぱり買っちゃおうかな~。
梢さんのインタビューで成風堂書店シリーズはお休みとのことですが、ファンとしては続編をお待ち申し上げております。



暴れん坊本屋さん (1)暴れん坊本屋さん (1)
(2005/09)
久世 番子

商品詳細を見る


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

海の底-有川 浩 

海の底海の底
(2005/06)
有川 浩

商品詳細を見る

スピンアウトの「クジラの彼」が初有川さんの私が一番読みたかった「海の底」をようやく読むことが出来ました。
期待以上の面白さでした。なにより

自衛隊VS巨大ザリガニ!!

この設定にボルテージは上がりっぱなしでした(実際は、どちらかというと『警察VS巨大ザリガニ』でしたが)

でも、更に希望をいうと「機動警察パトレイバー」みたいに1体の数十メートルぐらいの超巨大生物と戦って欲しかったですね~、個人的な好みとしては。

しかし、そんな設定の中、甘々ストーリーを展開出来る有川さんは、本当にすごい。
「有能な彼女」で、二人のその後を先に知ってしまっている分、ジレジレなお話しに余計ぐふぐふしてしまいました。


「空の中」で遂に有川さんコンプリートです。
実は既に手元にあるのですが、中々読めない今の状態がつらい・・・。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ご報告 

ご無沙汰しておりました。
体調を崩し、ブログの更新も滞りがちで失礼いたしました。
ブログ更新、読書どころか、家事もろくにせずに、毎日屍のように寝ておりました。

こう書きますと、ご心配をお掛けしてしまいそうですが、
やばい病気ではないので、大丈夫です(自分的には大丈夫ではないのですが)

実は、妊娠いたしました。
体調不良の原因は『つわり』です。
ご心配下さった皆さま、黙っててすみません。
私は(へろへろですが)健康体です。

まだ3ヶ月に入ったばかりで、(主人以外)誰にも内緒にしていたのですが、
昨日病院で、2頭身の赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのを
確認できまして、ひとやま越したということで、
両親や、身近な友人に報告しました。

まだまだ心配な時期が続きますが、最悪の場合のことを考えすぎて
内緒にし続けるのは、赤ちゃんに失礼ですし、
体調不良を心配してくださる皆さまにも申し訳ないので
ご報告させていただきました。

つわりのため本がほとんど読めず、ブログ更新はしばらく滞りそうですが、
のんびり続けさせていただきますので、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。