 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ラブコメ今昔-有川 浩 

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
(2008/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る

自衛隊ラブコメシリーズ第二弾、「クジラの彼」でファンになった私には待望の一冊が出ました!
今回も、甘々全快で、さすが有川さん!わかってらっしゃる~~www
楽しく読ませていただきました。

読んでいて和んだのが、「ラブコメ今昔」での『奥様とのナレソメ』です。
いいですね~~。『お見合いも好きになっちゃえば恋愛結婚』と思っているクチなので、ぐふぐふ喜んじゃいました。
主人公の女性に共感しちゃったのが、「軍事とオタクと彼」
うちの主人もオタクの部類なので、気持ちわかります。土日の朝は前日どんなに仕事で疲れていても、我が家は早起きです(笑)
そして、題名に大うけしたのが「青い衝撃」
一発でブルーインパルスの事だと分かった自分もどうよ(笑)
以前、浜松の航空自衛隊基地にある浜松広報館で、下の写真のものを見てたからなんですが、コレを大喜びで写真に取ってる自分も…
青い衝撃
なぜ『兜』なんでしょうかね…

甘いだけでなく、ぴりりと辛いところもある有川さんのラブコメはやっぱり大好きです



バーティカル・キューピッド
作中で出ていたバーティカル・キューピッドです。やっぱり一番盛り上がりますよね、航空ショーでは


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ショコラティエの勲章-上田 早夕里 

ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア 44)ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア 44)
(2008/03)
上田 早夕里

商品詳細を見る

最近、食事制限のせいか甘いものに対する欲求がとても強くなりました。
しかし、欲望のまま食べたいものを食べてしまうわけには行かないので、図書館で『浜松のおいしいケーキ屋さん』とか美味しそうなお菓子が載っている本を借りてきて、「おいしそ~~。食べたい~~」と眺めています。せ、切ない…!

さて、その延長で作者も本の題名も知らなかったのですが、こちらの本を思わず手にとって借りてしまいました。


京都に本店を持つ老舗の和菓子店〈福桜堂〉で売り子をしている絢部あかり。
その二軒先にチョコレート専門店〈ショコラ・ド・ルイ〉が新しく開店し、大人気なのが気になり、お昼休みに覗きに行ってみた。
そこで、あかりは予想外の事件に巻き込まれるのだが…。

甘いものは大好きだが、食べる専門のあかりと、菓子職人として独特な矜持を持つショコラティエの長峰の日常ミステリ短編集です。
正直いうと、ミステリ要素は薄いのですが、全編に渡ってお菓子の薀蓄が細かく丁寧に綴られており、この本を読んだだけで、いっぱしのお菓子評論家の気分になれます(あくまでも気分ですが)。

でも、とても理性的にお菓子について描写されているせいか、私が求めていた「ぐお~~、美味そう~~!!」って感じにはあまりなりませんでした(笑)
上田早夕里さん、初めて読ませていただきましたが、ちょっと気になる作家さんです。



☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

結婚しなくていいですか-益田ミリ 

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
(2008/01)
益田 ミリ

商品詳細を見る

「王様のブランチ」で紹介されていた本を図書館で見かけたので借りてみました。
(本は読めなくても、図書館は行ってます。読めずに返しちゃってるけど…)


35歳、未婚、貯金はもうすぐ200万、仕事はカフェの雇われ店長。
最近の悩みは、老後のこと。
そんな『すーちゃん』の日常を中心に、独特な間合いで淡々と綴られた漫画です。

30~40歳ぐらいの女性に共感を得そうな内容なのですが、どうも私にはしっくりきませんでした。(お好きな方以下注意!)
自分が既婚者というのもあるのかもしれませんが、どうも『すーちゃん、それって、問題の先送りなだけなのでは?!35歳は先送りに出来るほど若くはないよ』とか『まい子さん、子ども産むから別のわたしになるって、行き過ぎ!子どもが出来て価値観や考え方に変化があっても「わたし」は「わたし」だよ』とか『さわ子さん、結婚考えた相手が無神経な言動をしたから、速攻「あいつ やめとこ」「球根が違うから同じ花なんか咲かせられない」と言って、話し合いもせず別れちゃえる人を「好き」とはいえないんじゃない?』とか、漫画に延々とツッコミいれっぱなしでした。
(無神経なツッコミだと思いますが、自分なりに色々な事を悩んだ結果の考え方です)

もちろん共感出来る所もあり、また介護の問題や、老後について、相手を傷つける言葉、など色々考えさせてくれる所も多く、30代の女性が読むにはうってつけな1冊だと思います。


でも私は、彼女達とは友達になれないかも・・・。
たぶん、こういう内容で相談されたらツッコミをいれずにはいられないです、私。



☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ご無沙汰しております 

ご無沙汰しております。
最後の記事を書いてから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますね。
どんだけ、サボってるんだ私…orz

お腹の赤ちゃんはもう7ヶ月も半ばなのですが、
気持ちが悪いのがさっぱり治らないんですよ。
食べられないものは無くなって、つわりのピーク時に比べれば、
天国のような毎日なのですが、相変わらず横になっている時間が多いです(泣)

本も全く読めていません。
たまに漫画をちょろっと眺めるぐらい。

読んでいるのは『たまごクラブ』とか妊娠出産関係の本ばかりです。
さすがにそれらで、ブログ更新するわけにもいかないので
こちらもストップしておりました。

ほぼ休止状態ですが、読みたい本も読む気もいっぱいなので、
ブログは閉じずに細々ながらも続けたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

