スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

モップの精は深夜に現れる-近藤 史恵 

モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)
(2005/02)
近藤 史恵

商品詳細を見る

清掃人キリコがオフィスの謎を解明する「天使はモップを持って」の続編です。
既刊のネタバレがありますので、ご注意下さい。

「天使はモップを持って」の大介視点から、色々な問題を抱えた人々の視点に変わりました。
仕事がうまくいかない、家族とぎくしゃくしている、信頼している人に裏切られた、恋人に二股かけられ振られてしまった。
ありがちかもしれないけれど、心が擦り切れてしまう出来事。

俯きがちになった時、キリコはモップの精のように現れ、顔を上げて前を向くきっかけを与えてくれます。
キリコはけして、憂いをすべて消してくれるわけではありません。
もうちょっとだけ、がんばろう。
そう思えることが、生きていく上で必要な事なのだと思います。

大介とのその後は?と気になっていましたら、最終話で再び大介視点がありました。ほっjumee☆faceA54
結婚すると、相手を好きなだけではやっていけない現実が待っています。


不思議だよね。結婚しているってことは、この先ずっと、ふたりで一緒にいるという約束のはずなのに、なんかそういう意味がどんどん薄れていく感じ。でも、結婚するってことがそういうことなのかなとも思います。
毎日舞い上がってばかりじゃきっと疲れてしまうものね。



単調な毎日に、気が付けば『どうして一緒にいるのか』を忘れそうになる時があります。
時には立ち止まって、相手と向き合うことは、きっと大切なことだと思います。

このシリーズは、他の史恵さんのお話同様、傷口を抉られるようなリアルで繊細な描写がある反面、とても読みやすいです。
ですので、年末の大掃除からの逃避で、この本を読ませていただきましたが、巻末の史恵さんのあとがきに、笑ってしまいました。

そして、わたしは、あの本のあとがきを書いていたときと同じように、ぼんやりと机の前に座りながら、天使が下りてくるのを待っている。

2004年 十二月末 大掃除を前にして                      近藤史恵


私に掃除の天使が舞い降りてくれたのは、続きの「モップの魔女は呪文を知っている」を読んだ後でした(笑)


スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんにちは。
前作の終わり方で、もう会えないって思い込んでました。
だからキリコと再会できて、とってもうれしかったです。
時には立ち止まり相手と向き合うことって、きっと大切なことですよね。

あとがきのシンクロに驚いて、笑ってしまいました。

藍色さん、こんばんは。
コメント&TB返しありがとうございます。
キリコシリーズまだまだ続いて欲しいですねv

>あとがきのシンクロに驚いて、笑ってしまいました。
「あ~~、大掃除しなきゃ~~」と呻きながら読んでたんですよ。
ほんと、シンクロです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/100-71f210e4

モップの精は深夜に現れる、近藤史恵

カバー装画は飯田貴子。 1993年「凍える島」で第四回鮎川哲也賞を、当時二十四才の最年少で受賞デビュー。主な作品「ねむりねずみ」「散りしかたみに」「桜姫」「二人道成寺」(左記4作は歌舞伎シリーズ)「ガーデン」「

モップの精は深夜に現れる 〔近藤 史恵〕

モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)近藤 史恵 実業之日本社 2005-02売り上げランキング : 51707おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 部下や自分の娘とのコミュニケーションに悩む中年課長、取引先の仕事や自分の容姿にためいきをつく女性

  • [2008/01/10 19:55]
  • URL |
  • まったり読書日記 |
  • TOP ▲
