スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

モップの魔女は呪文を知ってる-近藤 史恵 

モップの魔女は呪文を知ってる (ジョイ・ノベルス)モップの魔女は呪文を知ってる (ジョイ・ノベルス)
(2007/06/15)
近藤 史恵

商品詳細を見る

清掃人キリコシリーズ第三弾です。

史恵さんの登場人物はいつもギリギリの所へ追い詰められて、くたびれてる人が多いです。
読んでいると、どんよりした気分になりがちなのですが、こちらのシリーズはキリコのお陰で、どんよりもサッサッとキレイにしてくれます。

でも、キリコは決して完璧な人間ではないです。
失敗や間違いもするし、落ち込んで泣いてしまうこともある。
そんな所もキリコの魅力なのだと思います。
(しかし、何時もオシャレなキリコですが、ゴスロリもお召しになるのですねwww)

今回エセ動物好きの私が、バッサリと殺られましたのは『愛しの王女様』

大学進学で、上京し一人暮らしを始めた奈津。
友達も出来ず、一人暮らしに慣れず、つまらない日々に鬱々としていた時、ペットショップのガラスケースの前で、ひとめで恋に落ちる。
相手は、垂れた耳が可愛いスコティッシュフォールドの子猫。
奈津は子猫に『プリンチペッサ(イタリア語で王女様):愛称プリン』とひそかに名前を付け、22万もする『愛しの王女様』を飼うために、朝から晩までアルバイトをすることに・・・。

奈津のプリンに対する盲目的な愛情は、動物を飼ったことがある人には覚えのあるものです。
しかし、そんな愛情をバッサリ袈裟懸けで殺してくれる結末。
ちょっと予想はついていたのですが、それでもやっぱりつらかったです。


可愛がって、抱きしめて、キスをして、そうしたかったのは本当だけど、でもそれだけではない。
「一緒にいて、つらいことも、苦しいことも一緒に分け合いたかった。人間を好きになったときと同じです」



欲しがるだけで、最後を看取らなかった私には痛いお話しです。
それでも、希望のある終わり方に、救われます。


このシリーズの既刊の感想です。こちらもどうぞ♪
「天使はモップを持って」
「モップの精は深夜に現れる」
スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんばんは!
先日は、ご訪問ありがとうございました♪
近藤史恵さんを読まれているのに、嬉しくなっちゃってTBたくさん送っちゃいました(すみません(^_^;)
このシリーズ、人の心の暗い部分も見えるけれど、読み終えたときの気持ちは不思議と爽やかで好きです。
キリコがとっても魅力的ですよね~。
どんな服装でお掃除してるんだろうと、毎回楽しみに読んでました。

エビノートさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご訪問くださってありがとうございます。

>嬉しくなっちゃってTBたくさん送っちゃいました
すっごく嬉しいです~vありがとうございましたe-466
どんどん送っちゃってください♪

キリコ良いですよね。
史恵さんの他のお話しは、結構へこむお話が多いのですが、このシリーズはキリコのお陰ですっごく救われてます。

キリコの服装、実写で再現して欲しいです!

こんばんは。
花梨さんから大介が出てこないって聞いてたので、気になってたんです。
キリコがいろんな職場に行くスタイルだったからなのですね~。
『愛しの王女様』ちょっと痛くて苦しいお話でした。
終わり方の上手さで救われました。
次は大介との楽しい会話を読みたいですね~。

藍色さん、こんにちは。

>花梨さんから大介が出てこないって聞いてたので、気になってたんです。
わっ、気を揉ませてしまいましたか。ごめんなさい。

『愛しの王女様』の終わり方上手いですよね。あれが無ければ、ちょっと後味の悪いお話でした。

>次は大介との楽しい会話を読みたいですね~
ほんとですよ~~!
大介出てくれないと寂しいですよね。次回作に期待!です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/101-f6e3e245

モップの魔女は呪文を知っている 〔近藤 史恵〕

モップの魔女は呪文を知ってる (ジョイ・ノベルス)近藤 史恵 実業之日本社 2007-06-15売り上げランキング : 67877おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 職場の皆さん、心の荷物 いっぱいじゃありません? 深夜のスポーツクラブでひとり残ったスタッ

  • [2008/01/10 19:58]
  • URL |
  • まったり読書日記 |
  • TOP ▲

モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵

カバー装画は飯田貴子。清掃員キリコの連作短編ミステリー、シリーズ三作目。 今回はスポーツクラブ、料理教室、病院、オフィスビルが舞台。各話の語り手に清掃人探偵・キリコが出会い、それぞれの謎を解き明かしていきます

