スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ソロモンの犬-道尾 秀介 

ソロモンの犬ソロモンの犬
(2007/08)
道尾 秀介

商品詳細を見る

大学生の秋内 静は自転車便のアルバイト中に、顔見知りの小学生 椎崎 陽介が交通事故で亡くなる現場を目撃する。
陽介は散歩中に、飼い犬オービーが急に道路に駆け出したのに引きずられトラックにはねられた。
なぜ、忠犬(obedient dog‐オビーディエント・ドッグ)から名を取った通り、陽介に忠実なオービーがそんな行動をとったのか。
人間以外の生き物と語ることができたとされる伝説のソロモンの指輪。それさえあれば謎はすべて解けるのだが・・・

犬の行動学が謎の主軸となっています。
道尾さんの本は「背の眼」に続いて2作目ですが、道尾さん、本当に引き出しが多いんですね。
犬には目が無いのでとても興味深く読みました。

主人公の秋内も、すごくイイ味だしてます。妄想いっぱいで、思ってることがすべて顔に出る所や、生意気な小学生の薀蓄も素直に感心出来る所にも親しみを感じました。(それが狙い?)
構成のオチも、私は結構好きです。
道尾さんの思い通りに、ハラハラしちゃいました。

ただ、一つだけ突っ込ませてください。
道尾さん!忠犬ハチは秋田犬です!!そこは譲れませんよ!


突っ込むところはありましたが、面白かったですjumee☆faceA114


※巻末の参考文献で面白そうな本がありました。
『ダメ男を受け入れたら、あなたのDNAは途絶える』『「若い頃に戻りたい」は負けた人の言葉』など、興味を惹き付けられる題満載です。
気になるので、図書館でリクエストしてみようと思いますv
ミミズに笑われない生き方-野村潤一郎

ミミズに笑われない生き方ミミズに笑われない生き方
(2006/01/20)
野村 潤一郎

商品詳細を見る



スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんにちは。
冒頭にでてきた喫茶店の店名が、いきなり複線でしたね。
これには、ウッやられた、って感じでした。

しんちゃん、こんにちは。
>冒頭にでてきた喫茶店の店名が、いきなり複線でしたね。
ホント、これにはやられましたね(^_^;)
ダ○○レかよ!って笑っちゃいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/112-b0ba7f73

「ソロモンの犬」道尾秀介

ソロモンの犬道尾 秀介 (2007/08)文藝春秋 この商品の詳細を見る 相模大学に入学し、最初の講義に出席したあの日、秋内は隣に座った羽住智佳に...

  • [2008/01/31 12:58]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲

物理学者の次は動物学者探偵?「ソロモンの犬」

ソロモンの犬道尾 秀介 文藝春秋 2007-08売り上げランキング : 86653おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 放送開始から高視聴率を獲得し、文庫...

  • [2008/02/01 23:39]
  • URL |
  • ヘタレオオカミの文庫生活 |
  • TOP ▲

道尾 秀介 著 『ソロモンの犬』

ソロモンの犬 【単行本】 さっきまで元気だった陽介が目の前で死んだ。 愛犬は何故暴走したのか。 大切な人たちを喪った、夏の日…。

  • [2008/08/25 04:36]
  • URL |
  • 『映画な日々』 cinema-days |
  • TOP ▲
