スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

ラットマン-道尾 秀介 

ラットマンラットマン
(2008/01/22)
道尾 秀介

商品詳細を見る

『ラットマン』とは、ネズミとも人の顔とも見えるトリックアートのことである。
アメリカ、バッファロー大学での実験で90%もの人間が、人の顔をいくつも見たあとではラットマンを人の顔に、動物の絵をいくつも見たあとではネズミだと思った。
人は思い込みによって、容易に騙されてしまう。

騙されました。やっぱり騙されちゃいましたよ。
警戒してるのにやられちゃうんですから、道尾さん本当に上手いです。
残りのページ数で、今後の展開を予測しようとする私は、2時間ドラマの俳優さんのランクで犯人を見極めようとする母親並に、間違ってると思いますが、それでも最後のどんでん返しはヤラレました。
やさしい、でも切ない結末です。

道尾さんの本は、これで4冊目ですがこのお話が一番上手に騙されました。
騙されたい方!オススメです!!


スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんばんは。
はい、今回もしっかり騙されました(笑)。
今回は血痕がキーポイントでしたね。
私も4冊目ですがやっぱり一番上手に騙されたって思いました。
ちなみに4冊のうち重なってないのは、私は「シャドウ」花梨さんは「背の目」ですね。
「背の目」ってホラーじゃなかったですか?
怖くなかったら読んでみようかな、時間があるかな…です。

おはようございます。
私もしっかり騙されました(笑
道尾さんは読者のミスリードがすごくうまいんですが、
今回のは特にうまかった。
やられました。

藍色さん、こんにちは。
「シャドウ」ちょっと賛否両論ありますよね。図書館で返却待ちです。楽しみv
「背の眼」は一応ホラーですが、怖いものがダメな私でもぜんぜん平気でしたよ。
幽霊出てきますが、ホラーというよりミステリです。私はかなり好みなお話しでした。
時間が出来ましたら是非読んでみて下さい。

じっちゃん、こんにちは。

ホントにミスリード上手いですよね。
「これはひっかけだな。こっちもそうだな・・・」と警戒しながら読んでいたのに、すっかり騙されました。

罪な方ですね、道尾さんという人は(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/121-e21e623c

ラットマン 道尾秀介

装幀は板野公一。装画は牧野千穂。初出『ジャーロ』。ラットマンとは並び方でネズミにも人間にも見える絵のこと。 主人公の姫川亮は30歳。高校で同級生の竹内、谷尾と結成し14年のバンドはドラムが姫川の恋人、小野木ひ

「ラットマン」道尾秀介

ラットマン(2008/01/22)道尾 秀介商品詳細を見る 主人公の姫川亮は三十歳で、アマチュアロックバンドのギタリスト。幼いころに姉と父を、奇妙な...

  • [2008/03/21 00:18]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲

道尾 秀介 著 『ラットマン』

ラットマンposted with amazlet at 08.04.29道尾 秀介 光文社 売り上げランキング: 16775Amazon.co.jp で詳細を見る 【単行本】  メンバーが30代のアマチュア...

  • [2008/04/29 12:09]
  • URL |
  • cinema days 『映画な日々』 |
  • TOP ▲
