スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

本好きバトン 

ヘタレオオカミさんから、バトンを頂きました。
初バトンなので、かなり嬉しいです。ありがとう!ヘタレオオカミさん!とっても楽しかったです。でも、楽しく考えてたら、頂いてから1ヶ月経ってました…。なんてこった。
しかも、はしゃぎ過ぎて、長くなっちゃいました(汗)。

続きからどうぞ♪

1:今読んでいる本は?
「空の中」有川浩
これで、念願の有川さんコンプリート!すぐ疲れてしまってちょっとずつしか読めないのが哀しいですが、楽しんで読んでます。

空の中空の中
(2004/10/30)
有川 浩

商品詳細を見る


2:就学前にハマった本は?
タイトルは覚えていませんが、『スイカ1個で、コップ何杯のジュースが取れるか』とか『さくらんぼの種の中に入っている柔らかいのは、胃腸の薬になる』といった感じの内容の絵本を、母に買って貰っていました。
母は、私にどんな人間になって欲しかったんだろう。謎です。


3:小学生の時にはまった本、作家は?
「こまったさんシリーズ」「おうさまシリーズ」、「モルグ街の殺人」などの子ども向けミステリを学校の図書館で借りて読んでいました。


4:中学生でハマった本、作家は?
小学生高学年くらいから、母と一緒にライトノベルにはまりました。(この頃はまだラノベって言葉はありませんでしたが)
一番好きだったのは、氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」です。


5:高校生でハマった本、作家は?
宮部みゆき「サボテンの花」「火車」、加藤幸子「時の筏」、松村栄子「紫の砂漠」など結構雑食でした。
中学で嵌ったラノベは図書館でたまに借りる程度で、もう卒業かな~とちょっとラノベを軽視していたこの頃、小野不由美さんの「悪霊シリーズ」にやられました。(いろんな意味で)
今絶版ですが、再販求めます!

火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る




6:大学生以上でハマった本、作家は?
北村薫、加納朋子、有栖川有栖
日常ミステリに嵌りました。特に北村先生は「空飛ぶ馬」を買った日まで覚えています。
就職してからは有栖川有栖さんの『作家アリス』シリーズよく読みました。
仕事で追い詰められていたので、さくっと読める短編ミステリが好きでした。

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
(1996/02)
北村 薫

商品詳細を見る


7:現在オススメの本、作家
三浦しをん、有川浩、近藤史恵
しをんさんはなんと言ってもエッセイが大好きです。小説なら「風が強く吹いている」かな。
有川さんの今のオススメは断然「阪急電車」です。
史恵さんの本を、最初に人に薦めるなら「サクリファイス」ですが、ちょっとこの作品は史恵さんの作風と違う気がするので、「キリコシリーズ」も読んで欲しいです。

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る
阪急電車阪急電車
(2008/01)
有川 浩

商品詳細を見る
サクリファイスサクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵

商品詳細を見る


8:好きなジャンル3つ
ミステリ(特に日常ミステリ)、ファンタジー、スポーツ物
ジャンルって難しい…。ジャンル分け出来ない本いっぱいですよね。


9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
本では無いのですがネット小説の葉山郁さんのサイト「氷の花束」に連載していた「レタスになった男」です。
ネット小説の方が、自由な分大笑い出来る気がします。
今度葉山さんの他の小説「人質とあたし」が書籍化するそうです。
絶対買いますから、是非レタスも本にして欲しいなぁ~。

人質とあたし人質とあたし
(2008/04/18)
葉山 郁

商品詳細を見る



10:読んでいて泣いてしまった本は?
加納 朋子「モノレールねこ」
恥ずかしながら、声を出して泣いてしまいました。
どの短編で泣いたかは内緒です。

モノレールねこモノレールねこ
(2006/11)
加納 朋子

商品詳細を見る



11:読んでいて腹が立った本は?
綾辻行人「十角館の殺人」
ファンの方すみません。ラストが許せなくて!

十角館の殺人 (講談社文庫)十角館の殺人 (講談社文庫)
(1991/09)
綾辻 行人

商品詳細を見る



12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
綾辻行人「殺人鬼」
ファンの方本当にすみません。私、綾辻さん合わないみたいです(幾つか読んだ他の作品もだめでした)。奥様(小野 不由美さん)は大好きなんですが。
ただただ人が殺されていくだけのお話しで、本当に気持ちが悪くなりました。

殺人鬼 (新潮文庫)殺人鬼 (新潮文庫)
(1996/01)
綾辻 行人

商品詳細を見る



13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
近藤史恵「タルト・タタンの夢」に出てきたヴァン・ショー
ワインをスパイスミックスと一緒に温めてお湯で割ったいわゆるホットワインなのですが、すっごい美味しそうなんですよね。

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
(2007/10)
近藤 史恵

商品詳細を見る



14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
近藤史恵「タルト・タタンの夢」のフランス料理のレストラン「ビストロ・パ・マル」
しまった。上と被った。
でも是非是非行ってみたい!そして数々の絶品フランス料理を味わってみたいです~。


15:本の中で好きな登場人物
緑川ゆき「夏目友人帳」のニャンコ先生
ニャンコ先生は家に持って帰りたいぐらい大好きです!(食べられちゃうかもしれませんが)
アニメ化で、声は井上和彦さんなんですね。う~ん、斑はいいと思うんですが、ニャンコ先生には二枚目過ぎるような…。
私のイメージでは、ソフトバンクのお父さんでした。

夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る



16:続編を出して欲しい本
小野不由美「悪霊シリーズ」
「悪夢の棲む家」が出た時、大喜びしたのに以後さっぱり。
どんな形でもいいので、是非続編を読みたいですね。

悪夢の棲む家 (上) ゴースト・ハント 講談社X文庫―ホワイトハート悪夢の棲む家 (上) ゴースト・ハント 講談社X文庫―ホワイトハート
(1994/03)
小野 不由美

商品詳細を見る

マンガはやっと続きが出た♪
ゴーストハント 10 (10) (講談社コミックスなかよし)ゴーストハント 10 (10) (講談社コミックスなかよし)
(2008/04/11)
いなだ 詩穂、小野 不由美 他

商品詳細を見る



17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
近藤史恵「サクリファイス」
「犠牲」という意味なのですが、読後その題名が深く染みました。
個人的にはこの訳より、チェス用語の意味の方がすんなりはまりました。


18:近年の出版業界に一言
本当に面白い本に賞をあげて下さい。


19:オススメの書店
谷島屋書店呉服町本店
大学生の時アルバイトをしていた所の本店です。
売り場は広いけど、売れ筋商品ばっかりエンドに並んでる書店とは一線を画す燻し銀な書店です。
といっても10年近く行ってません。変わってないといいな~。
このブログを拝見する限り、大丈夫そうだけど。からすやまさんのブログ「本屋回遊記」


20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン
本好きの皆さま!是非受け取ってください~~
本の履歴書を作っているみたいで、すごく楽しかったですよ~~。

スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

はじめまして。
ヘタレオオカミさんのところからやってきました。
「本の履歴書」ほんとにそうですね!
読むほうも楽しく読ませていただきました。
私もこのバトンもらったのですが、このバトン、分量が多くてかけないでいました。ブログの中で少しずつ書いていこうかなと思っています。

さて、妊娠中とのこと、これからが楽しみですね。
赤ちゃんのことを考えながら、絵本を選ぶ楽しみも味わってください。

牛くんの母さん、はじめまして。

ヘタレオオカミさんの所からいらっしゃったんですね。
ヘタレオオカミさん、ブログ続けられるみたいで、良かったですね~v

>読むほうも楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
ドキドキしながらアップしたので、そう言っていただけて嬉しいです。

>このバトン、分量が多くてかけないでいました。
確かに!私も、思いついたものを書き連ねてみましたら、ものすごい分量になり、頑張って半分に減らしました(これでも)

>赤ちゃんのことを考えながら、絵本を選ぶ楽しみも味わってください。
はい!近所に「こどものとも社」のお店があるので、今から行くのを楽しみにしていますv

牛くんの母さんのブログは素敵な絵本がいっぱい紹介されていらっしゃるので、是非是非参考にさせてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/130-115b4427

