スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

番線~本にまつわるエトセトラ~-久世 番子 

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)
(2008/03)
久世 番子

商品詳細を見る

「暴れん坊本屋さん」の久世番子さんが書かれた本への思いを描き綴ったエッセイです。

本の貸し借りについての四方山話や、溢れて壊れそうな本棚の話。
編集者が雑誌で付けるアオリ文句や写植・本の修復・校正のプロに聞く裏話。
国会図書館の実態レポ。
などなど、本好きなら頷いちゃうお話や、聞いてみたかった業界の裏側などのお話しがてんこもり。
ノリは「暴れん坊本屋さん」のまんまなので、笑いっぱなしです。

気に入った所は、本の貸し借りのマナーについて書いた本居宣長の随筆(本居切れキャラ)と、東京創元社で校正さんが見つけちゃった○×の穴のエピソード(作家も編集者も気づかなかった)、国語辞典の編集者さんが受けた読者からの電話(とても無茶な要求)。

とっても面白かったですし、買って良かったと思いますが、正直言っちゃうと「暴れん坊本屋さん」の方が好きかなぁ~。
とりあえず、この本と「配達あかずきん」を両方購入した人限定の応募者全員サービス「本棚からぼた餅」に応募するか思案中です。


配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)
(2008/02)
久世 番子、大崎 梢 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

私も読みましたよ!
面白かったです~。
本好きにはたまらない内容ですね。どの話も楽しめました。

国語の教科書が好きだった、という話、自分のことかと思いましたよ。
歩きながら読んだことあります(笑)
教科書図書館、行ってみたい!

国会図書館は大学生の頃行ったことがあるんですが、当時はまだ目録カードによる検索で、
今は当たり前だけどパソコンで、時代の流れを感じてしまいました。

ムクさん、こんにちは♪
本好きは頷きっぱなしの1冊でしたね。

私も教科書好きでした。授業は嫌いでしたが(笑)
一番好きだったのは向田邦子の『字のないはがき』
>歩きながら読んだことあります
偉い!私は授業中に読んでました。(^▽^;)

国会図書館行った事無いです。
「持ち帰れない本には興味無いぜ」と思ってたんですが、どんな本でもあるのはすごいですね。
>目録カードによる検索
すごく、すごく大変そう…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/131-92c39f19

