スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

空の中-有川 浩 

空の中空の中
(2004/10/30)
有川 浩

商品詳細を見る

「YS―11」以来、戦後初の国産旅客機となるはずの、機体が実験中に原因不明の事故で大破した。
その数日後、同じ空域で自衛隊の戦闘機も、1機が同じく原因不明で大破する。
実験機の設計チームの一人、高巳は事故にあった自衛隊機と同行していたパイロット、光稀とともに、事故の原因究明に乗り出すのだが…。

シリアスな出だしで、シリアスな展開なのですが、このお話しを簡単に言っちゃうと
空飛ぶクラゲと少年の心温まるかもしれないヒューマンストーリー
戦闘機、チラリと出るよ

って感じでしょうか。
真面目なお話しなのに、設定が笑っちゃうのは私的には大好きです。
有川さんは今後も是非こういった方向で突っ走って欲しいですねv

ただ、ディックと高巳の会話が読みづらかった…。
回りくどい回りくどい。
大学の論文を思い出しました。
こういった文章とか考え方は結構好きなほうですが、小説で読むには抵抗がありました。
最後の方は、会話の趣旨が分かったら、読み飛ばしちゃいましたjumee☆faceA107


「これで有川さんコンプリート!」と思っていましたら、私がだらだら読んでいるうちに「別冊図書館戦争Ⅰ」が発売されてしまいました…orz
しかーし!すでに私の手元には、件の本が!!そしてすでに読了済み!!!
ライバルの少ない田舎の図書館バンザイjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
そして、つわりが少し楽になってきた、安定期バンザイjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
そろそろ絵本三昧に行きたいので、皆さまオススメの絵本がありましたら是非教えて下さ~い



スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

確かに、話がわかりにくいところがありますよね。高巳とディックの会話がまどろっこしーい!!私なんか、この本で電子辞書とお友達になりました。クジラの彼では高巳と光稀が主役でしたが、こちらはどちらかというと瞬君たちメインで話が進みますね。瞬たちが私と同年代(ちょっと瞬の方が年上だけど)ということもあり、ストーリーにやけにリアリティーがあった!!…ように感じました。    そしてラストの、高巳の性格が表れたような告り方!!…本の前で思わずにやり。いやー、一人してなにやってんだ私!!        空の中と言えば、文庫の中に有川さんの書き下ろしが入ってますよね。たしかタイトルを「仁澱の神様」。瞬と佳恵のその後みたいな話でした。私も早速目を通したんですが、これが思った以上に深い!!もしまだ読んでいらっしゃらないのなら是非見てみてくださいませ。            では今日はこのあたりで。しーゆうあげいん!!さようなら

まいさん、こんにちは。

>高巳とディックの会話がまどろっこしーい!!
ですよね~~!!
話の設定上仕方ないと思いつつも、もっと簡潔に話せや!と突っ込んじゃいました。

>瞬たちが私と同年代
おぉ~、そうか。まいさんには、瞬たちの方が共感できますよね。
私は高巳たちを主で読んでましたよ(私の方がずっと年上ですがwww)

>本の前で思わずにやり。
にやりとせずに有川さんの本を読める人はいませんよ(笑)
私なんて、たまに「きゃー!」って叫びます。

文庫版に番外編が入ってるんですね。
ずっと買いにいけていなかったのですが、それは読まねば!
教えてくださってありがとうございます。
読んだら、また書きますね。

ではでは。

今回は光稀視点で。

光稀って相当頑固っていうか、融通利かないっていうか、昼休みに忘れた教科書借りに行っても貸してくれなさそうなタイプですよね。そこがまた可愛いんですけど(笑)赤くなってそっぽ向くとか!!いやー、参っちゃいますねー、可愛い。私には無縁の可愛さですよ…。高巳が手ぇ掴んだら躊躇なく全力で振り払うって、おいおい、高巳も一応成人男性。人並みには握力はありそうですが…美しいうえに強いとは、いやはや御見逸れしました。さすが光稀ちゃんです☆

まいさん、こんにちは

有川さんの小説に出てくる女性の自衛官はみんな勇ましくて可愛いですよね。

でも、女性のどんな所に可愛さを感じるかは、男性によると思いますが、この可愛さが分かる一般男性は少数かも(笑)

こんにちは

確かにそうかも。わかりにくい可愛さですよね、光稀ちゃん。 感情表現の発露が豊かと言って理解する高巳はすごいですね。 包容力があるっていうんでしょうか。内面ハンサムですね。

まいさん、こんにちは。
お返事遅くなって、すみませんでした。

>内面ハンサムですね。
高巳は一見軽そうなんですけどね。
「クジラの彼」での番外編でも包容力抜群でしたよね。羨ましい!

おひさしぶりです

お返事とか、私自分で言うのも何ですが、気だけは長いことで有名なんですー。(ここしか自慢点が無い) 花梨さんのブログなので、私も時々顔出させて頂くだけで満足です☆                 高巳、実を言うと好きなキャラ3位にランクインしてます。(1位はぶっちぎって秋庭さん)やんわりしてると言うか、ふわっとしてると言うか…伝わってるか?伝わってて!!物腰が柔らかいですよね~。私も、羨ましいです。光稀ちゃんが目を怪我したときとかはちょっと「おおっ」てなりました。              ※私は文章書き出すと天井知らずで、ぶわーっと自己満足で書いちゃうので長くなりすぎちゃいます。面倒になったらは適当に読み飛ばしてください(汗)多分この癖は抜けないんで…(´Д`ゞ

まいさん、再びお返事遅くなってごめんなさい。

>気だけは長いことで有名なんですー

そう言って下さると助かります。
来月以降ネット環境が無い実家に行くので、
更に間遠いお返事になってしまいますが、
お許しください。e-466

こんにちは。

夏休み終わりましたー。部活やら勉強やらで忙しかったので、お返事頂いた事に気付きませんでした
あ、でもこれ位のペースで普通なんですよね。

高巳並みの気の長さで行きたいと思います。
そういえば断言してましたね、「俺は気が長いからね」って。

まいさん、こんにちは。

夏休み、もう終わりなんですね。
新学期、勉強に部活に大忙しだと思いますが、がんばって下さい。

私は、ちょっと早産傾向で、来月早々実家に帰ることになりました。
入院・出産後は更にお返事が遅くなってしまいそうです。
ごめんなさいね。

いえいえ!!
出産と育児、頑張ってください。

遠く東北の村で祈っています。

まいさん、ありがとうございます。
ドキドキと不安でいっぱいですが、
出産・育児頑張りますv

おめでとうございます
(二度目。くどいかな?)
わたしも、塩の街のラノベ版、やっと予約できました。届くのが楽しみです。

まいさんへ

まいさん、こんにちは、
返事遅くなって、ごめんなさい。

>塩の街のラノベ版、やっと予約できました。届くのが楽しみです。

違いを確かめるのが楽しかったですよ。
また、感想教えて下さいねv

ご無沙汰してます^^

お久しぶりです(^^
あけましておめでとうございます(`▽´/〃

塩の街のラノベ読みましたよ♪
爆撃シーンで流暢に英語を喋る秋庭さんに惚れなおしました~~´∪`
でも年齢設定はハードカバーの方がしっくり来たかな?って感じですね。
でもひとつわがまま言えるなら、カバーのイラストを是非徒花さんに描いてほしかった!!あまり好きな画風ではなくて………ちょっと抵抗あったかなぁと。

まいさんへ

まいさん、あけましておめでとうございます

文庫の方読まれましたか
違いを探しつつ読むのもなかなか楽しいですよね。

可愛い挿絵には私もちょっと抵抗感じました(^_^;)
やっぱり、有川さんの本にはスクモさんですよね!ラノベには合わない画風ですが(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/132-acffa100

