スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

結婚しなくていいですか-益田ミリ 

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
(2008/01)
益田 ミリ

商品詳細を見る

「王様のブランチ」で紹介されていた本を図書館で見かけたので借りてみました。
(本は読めなくても、図書館は行ってます。読めずに返しちゃってるけど…)


35歳、未婚、貯金はもうすぐ200万、仕事はカフェの雇われ店長。
最近の悩みは、老後のこと。
そんな『すーちゃん』の日常を中心に、独特な間合いで淡々と綴られた漫画です。

30~40歳ぐらいの女性に共感を得そうな内容なのですが、どうも私にはしっくりきませんでした。(お好きな方以下注意!)
自分が既婚者というのもあるのかもしれませんが、どうも『すーちゃん、それって、問題の先送りなだけなのでは?!35歳は先送りに出来るほど若くはないよ』とか『まい子さん、子ども産むから別のわたしになるって、行き過ぎ!子どもが出来て価値観や考え方に変化があっても「わたし」は「わたし」だよ』とか『さわ子さん、結婚考えた相手が無神経な言動をしたから、速攻「あいつ やめとこ」「球根が違うから同じ花なんか咲かせられない」と言って、話し合いもせず別れちゃえる人を「好き」とはいえないんじゃない?』とか、漫画に延々とツッコミいれっぱなしでした。
(無神経なツッコミだと思いますが、自分なりに色々な事を悩んだ結果の考え方です)

もちろん共感出来る所もあり、また介護の問題や、老後について、相手を傷つける言葉、など色々考えさせてくれる所も多く、30代の女性が読むにはうってつけな1冊だと思います。


でも私は、彼女達とは友達になれないかも・・・。
たぶん、こういう内容で相談されたらツッコミをいれずにはいられないです、私。



スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

いやなやつ…

いえうじみかさんへ

いえうじみかさん、はじめまして。

私のことですか?
確かに!不愉快にさせてしまってすみませんでした。

ひとつの意見として聞き流してください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/138-933b4fc5

