スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

サクリファイス―近藤 史恵 

サクリファイスサクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵

商品詳細を見る

自転車ロードレースは、6人一チームで出場し、一人のエースを五人のアシストがサポートする。
アシストは、エースのタイヤがパンクすれば自分のタイヤを差し出し、他のチームをかく乱するため、自分のペースを無視してスピードを上げたりする。
アシストは自分が勝つためではなく、エースが勝つためにレースをするのだ。


わたくし、このお話し『青春小説』だと思っておりました。スポーツの。
「一瞬のかぜになれ」といい「風が強く吹いている」といい、最近スポーツ系が当たりだなぁ、と読んでいたのですが、後半ミステリファンならば誰もが持っている『伏線アンテナ』に反応が・・・。

この話ミステリだったんですか!?

その後、ミステリの定石通りに話は進むのですが、その内容より『青春小説』だと思って読んでいたものが実は『ミステリ』だったどんでん返しにビックリしてしまいました。
いや、自分で勝手にどんでん返されただけなんですが・・・。
新潮社のHPでも『青春ミステリの逸品』って書いてありました。
ジャンルぐらいきちんと確認して読もうよ、私。がっくり


しかし、そんなことはどうでもいいぐらいこの本面白いです!ほんと、ヤバイです。
今年読んだ本の一番かもしれない。

この一見単なる自己犠牲のようなエースとアシストの関係。
チームとは、勝利とは、
『自己犠牲』なんて言葉では言い表せないものが、この本には描かれています。

「サクリファイス」

本を読んだ後に、是非この意味を調べてみて欲しいです。



スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

ほんとこれはヤバイですね。
読み終えたあとに気づく複線の多さ。
或いは配置の仕方。ヤバイです。

今年のベスト5には入るかも。

コメント&TBありがとうございました。

しんちゃんさんのベスト5に入るなんてすごいです!
この面白さを「ヤバイ」としか表現出来ない自分がもどかしい!0(>_<)0

面白そうですね

面白そうだから図書館で借りようとして調べると....がーん、一つの図書館では16人待ち、もう一つでは7人待ち

買おうかと迷っています。

west32さん、はじめまして。

面白いですよ!是非読んで欲しいです。

私は田舎に住んでいるので、予約なしで借りることが出来たのですが、隣の市では予約二ケタいってました。
借りた私が言うのもなんですが、自分は買っても後悔はなかったと思います。

こんな感じでちまちま感想を書くつもりなので、また遊びに来てくださいね。
west32さんのブログも少し拝見しましたが、私の読んだことの無い本が多く、是非参考にさせて下さい。

こんばんは。
コメント、TBありがとうございました。
始めは『青春小説』と思われてたんですね。
近藤さんの上手さを褒めましょう(笑)。
アシストの思いや、アシストに対するエースの気持ちなどが
しっかり伝わってきましたね。
上位にランクインしそうな作品です。

また合う記事がありましたら、TB、コメントお気軽にどうぞ。
これからも、よろしくお願いします。

コメント&TBありがとうございました

こんばんは。
そうですね、近藤さんが上手だったんですよね。
私以外にもどんでん返された人がいるに違いないと、自分を慰めています。

こちらこそ、よろしくお願いします。次はもう少し緊張せずにTBできそうです。

花梨さん、ごめんなさい。
PCが不調、誤作動で『シンデレラ・ティース』のコメントが削除されてしまいました(滝汗)。
…でもタイピングが遅いので、エディターマシンに移してましたから文章は無事でした。
ほかの記事のTBやコメントに追われているため、
後日、改めてお返事させていただきますね。

PCが不調とは、大変そうですね。
私のほうは、のんびり待っていますので、全然後でいいですよ。
早く直るといいですね。

お久しぶりです。
体調を崩されてるとのこと。そんな時は好きな本を読むのも疲れますよね。
また元気になられることを祈ってます。

この本、読みました。
ロードレースとこのタイトルが結びつかなかったのですが、読んで納得。

ぐらさん、お久しぶりです。
ブログを再開されたのですね。
また読ませていただきます。楽しみですv

>そんな時は好きな本を読むのも疲れますよね。
そうなんです。図書館で借りた本を、読めずに泣く泣く返却しました。
読みたい本が目の前にあるのに読めない哀しさ・・・。切ないです。

日記で今から報告しようと思っていますが、実は妊娠いたしまして、ここのところの体調不良は『つわり』でした。
ご心配お掛けしました。e-466

ですので、しばらくのんびり更新になってしまいそうですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/35-3706287f

「サクリファイス」近藤史恵

サクリファイス近藤 史恵 (2007/08)新潮社 この商品の詳細を見る サイクルロードレースでのアシストの仕事はチームのエースを勝たせること。若手の白石誓は、エースの石尾豪を勝たせる六人のアシストの一人に選ばれた。そして

  • [2007/10/14 12:32]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲

サクリファイス 近藤史恵

カバー写真はPanoramic Images。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。 語り手の白石誓(チカ)は、オリンピックも狙えると言われた陸上の中距離走から自転車ロードレースに転向。チーム・オッジに所属。手に汗握るレース。誓が体

近藤史恵【サクリファイス】

自転車ロードレースの「チーム・オッジ」に所属する白石誓は、エースの石尾豪を支えるアシストとして、地味ながらも確実に仕事をこなす。 ...

  • [2008/05/09 15:05]
  • URL |
  • ぱんどらの本箱 |
  • TOP ▲

サクリファイス (近藤史恵)

主人公、白石が新たに 生き甲斐を見出したのは、 自転車ロードレース。 ツールド・ジャパンの、 メンバーにまで 頭角をあらわします。 彼の本来の役割は石尾のアシスト。 その石尾に関する過去の暗い噂。 犠牲によって成り立つという 自転車ロードレースという競技の特...

近藤史恵『サクリファイス』

サクリファイス (新潮文庫)近藤 史恵新潮社このアイテムの詳細を見る 「心に残る本」の牛くんの母様推薦→記事はこちら 今回は、近藤史恵『サクリファイス』を紹介します。ツールド・フランスなどの自動車ロードレースを舞台にした話です。自転車ロードレースにおいて、...

  • [2010/02/12 12:43]
  • URL |
  • itchy1976の日記 |
  • TOP ▲
