スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

きみはポラリス―三浦しをん 

きみはポラリスきみはポラリス
(2007/05)
三浦 しをん

商品詳細を見る

しをんさんの恋愛をテーマにした短編集です。
やはり、若くて女性だからなんでしょうか。しをんさんにはこうした依頼が多いようですね。
でもしをんさんって、恋愛もの決して得意分野ではないと思うのですが・・・。

この短編集も、普通じゃない恋ばかりです。
同性愛に、近親に、年齢差とみんな普通じゃない恋に身を焦がしています。

出版社の皆さま、しをんさんには「恋愛をテーマに」と言わずに「好きに書いて下さい」と言って欲しいです。
ネタが尽きてしまわないか、余計な心配をしてしまいます(笑)


一番大好きなのは「春太の毎日」です。ネットでも読んでいたのですが、本で読むと印象変わりますね。
私もこんなに愛されたい!!こんな風に思われちゃったら、私、旦那様なんて二の次でメロメロになっちゃいますよ~。春太可愛い!

「永遠に完成しない二通の手紙」の二人の掛け合い漫才も楽しかったです。
なので、最後に「永遠につづく手紙の最初の一文」があった時、しをんさんもこの二人のお馬鹿な会話気に入っていたのかなぁと思ってしまいました。しかし、

「ラブレター」ってお題のアンソロジーにBLものを出しちゃう、しをんさんが私は大好きです!

そのまま突き進んで、変人たくさん書いていって下さいね!!
(こんな激励、嫌ですよね・・・)


スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんにちは~、初めまして♪
本を読む人々。で見かけて、ブログに方に
遊びに来ました。
この『きみはポラリス』、大好きな作品なので、
思わずコメントまで(笑)

『永遠に完成しない2通の手紙』、あたしも好きです。
あの二人の会話のかみ合い方が面白くて♪
ちなみにあたしがこの本で一番好きな短編は
『わたしたちがしたこと』です。
『春太の日々』も可愛かった~!
うち、犬を飼っているので、あんなことを考えてるかな~と
かなり気持入れ込んで読んでました。

今、片耳うさぎを読んでいるので、
読み終わったら、また遊びに来ます~♪
TB頂きたいし、他にも自分の読書傾向に合いそうな
本を読まれてる記事が多いのでw
是非仲良くしてください♪

こんにちは!コメントありがとうございます。
本を読む人々。からいらっしゃたとは、嬉しい限りです。

『わたしたちがしたこと』私もすごく衝撃を受けたのですが、私のは痛すぎて感想書けませんでした。
しをんさんらしい作品集ですよね。一筋縄ではいかないところが。

こちらこそ、是非是非仲良くさせてください。
バシバシTB&コメントさせていただきます!
辺鄙な所ですが、また遊びに来てください、
お待ちしてま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/40-77e4579f

『きみはポラリス』 三浦しをん

世間の恋愛観にもの申す! ,br clear=\"all\" /> 三浦しをんの最新刊である。ただ、11篇中4篇は、既刊のアンソロジー本に収録された作品なので、それらを買った人(しかも三浦しをん目当...

  • [2007/10/20 19:12]
  • URL |
  • 本虫のふん |
  • TOP ▲
