スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

片耳うさぎ―大崎 梢 

片耳うさぎ片耳うさぎ
(2007/08)
大崎 梢

商品詳細を見る

小学6年生の奈都は家の事情で、一月前から父親の実家に家族ごと身を寄せている。
父親の実家は元大地主で、家は地元の人間から『蔵波屋敷』と呼ばれ、子ども達からお化け屋敷のように恐れられている。
奈都もこの大きくて古いお屋敷が怖くてしかたないのだが、古いものが大好きなさゆりに引きづられ、『蔵波屋敷』を探検を始めることに・・・。


田舎の古い旧家の過去の因縁と昔から伝わるわらべ歌。
まるで「犬神家の一族」のような横溝正史調の設定も、梢さんが書くと心温まる優しいお話しになります。
広くて古いお屋敷を、大人にないしょで少女二人息を潜めて探検する様子は、読んでいるこちらまでドキドキしてしまいます。
正直、ミステリとしてはなんとなく先が読めてしまう内容だったのですが、登場人物達一人一人が魅力的で、一気に読んでしまいました。(私は勝彦おじいちゃんが一番好きです。『石鹸はどうだ』が密かにツボ)


なにより、奈都の『蔵波屋敷』への恐怖心。これに私はひどく共感してしまいました。
私の母方の実家は讃岐のど田舎の農家で、『蔵波屋敷』のように立派ではありませんが、古く大きい家です。
つづきの間を合わせると16、7畳程の仏間があり、床の間にはお坊さんの掛け軸と白いイタチの剥製が飾ってありました。
トイレ(ボットン便所)が2箇所あるのですが、一つは玄関を出て庭を10メートルほど行った家の外に。もう一つはこの仏間をぐるりと辿った廊下の先にあり、小さい頃は夜トイレに行く時は子ども全員で身を寄せ合って行きました。
子どもの頃はそんな小さな一つ一つが、ひどく怖かったのを覚えています。
実際は『正体見たり枯れ尾花』なのですが、大人になんと宥められようが、胸を締め付ける恐怖心はなくなりませんでした。
いつからか、平気に一人で行けるようになり、年下の従妹からビックリされたのを覚えています。怖がっていたのは覚えているのですが、何が怖いのか分からなくなっていました。


物語初めの奈都は、廊下に落ちているハンカチや、食事室に飾ってあるお坊さんの掛け軸にも酷く怯えています。
話しが進むにつれ、勝気なさゆりに手を引かれ冒険するにつれ、どんどん積極的に行動するようになります。

このお話しは、奈都の成長する4日間を書いた小説なのだと思います。
あの恐怖心が無くなる、これは子どもではなくなる一つの過程なのかもしれません。


スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。
奈都の恐怖心への共感、記事を読ませていただいて、よ~くわかりました。
奈都が自分の家の謎に一生懸命向き合う姿勢に好感が持てましたね。
寒々しかった家族をあたたかく変えるラストがとても良かったです。

TB&コメントありがとうございました

こんばんは。
どうも、その辺りばかり共感してしまいました。「お坊さんの掛け軸怖かった怖かった」みたいな(笑)

家族の絆が出来てくるラスト、素敵でしたね。
梢さん、成風堂書店シリーズ以外も楽しみになりました。


こんばんは~!こちらの記事、TBさせて下さい♪

ようやく読めた『片耳うさぎ』。
書店シリーズも好きですが、個人的にこっちの方が
気に入ってしまいました(笑)
なんたって、横溝的な世界が大好きなので♪
蔵波邸みたいな大きなお屋敷を見たら、
多分、あたしもさゆりみたいに冒険に乗り出す、と思われます(苦笑)
ただ甘えてばかりの子供から、ほんの少し、
成長する物語として読んでも面白くて、
期待していた以上に楽しめた作品でした。



あたしも勝彦じいさんの、『石鹸はどうだ』に
少し笑いましたw つーか、入院先でも、なんだかボケっとした
発言の勝彦じいさん、天然、って言葉よりも、
やっぱおじいちゃんだな~と思ったり(笑)

TB&コメントありがとうございます

TB&コメントありがとうございます。

よかったですよね、この本♪
横溝風の設定なのに、暖かいお話しに仕上げられる梢さんに脱帽です。
シリーズ以外も面白いと確認できました。
しかし「本を読む人々。」でしんちゃんさんが教えてくれた次回作は
「天才探偵Sen」
ちょっと躊躇しちゃいます。すごい題名だ・・・。

勝彦おじいちゃん不器用ですよねww
すごく心温まっちゃいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/44-64df5647

片耳うさぎ 大崎梢

装幀は藤田知子。装画・見取り図・本文カットは大庭賢哉。小学六年生の蔵波奈都は父の実家に引っ越して約1ヶ月。古くて大きなお屋敷に馴染めず苦痛の日々。頼りの母親が祖母の看病で、週末まで一人で過ごす窮地。級友の一色裕太か

「片耳うさぎ」大崎梢

片耳うさぎ大崎 梢 (2007/08)光文社 この商品の詳細を見る小学六年生の蔵波奈都は、父が事業に失敗したので、1ヶ月前から父の実家へ家族で転がりこんでいた。古くて大きな蔵波邸だが、奈都はどうしても馴じめずに苦痛の日々を過

  • [2007/10/29 17:11]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲

片耳うさぎ

片耳うさぎ(2007/08)大崎 梢商品詳細を見る 『片耳うさぎ』 大崎梢 書店ミステリー以外の初の作品。 ダヴィンチで見かけて、読みたいと探したところ、 図書館にあったので、予約待...

  • [2007/11/07 00:05]
  • URL |
  • 4月の雨、読書日和 |
  • TOP ▲

片耳うさぎ<大崎梢>-(本:2008年19冊目)-

片耳うさぎ 出版社: 光文社 (2007/08) ISBN-10: 4334925642 評価:79点 一生懸命プロットを作り上げているように思えるのだが、著者の長編小説に見られる致命的な欠陥は残ったままだ。いえ、随分と改善されたけど。 つまり、「謎が謎を呼び、めまぐるしく展開が

  • [2008/02/07 00:40]
  • URL |
  • デコ親父はいつも減量中 |
  • TOP ▲
