スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

タルト・タタンの夢-近藤 史恵 

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
(2007/10)
近藤 史恵

商品詳細を見る

カウンター七席に、テーブル五つ。
料理人二人に、ギャルソン一人とソムリエ一人、計四人の従業員。
そんなこぢんまりとしたビストロ・パ・マルは、フランスの家庭料理が中心の、気取らないが本当にフランス料理が好きな人間が通う店だ。
パ・マルに集まってくる客たちが巻き込まれた事件や不思議な出来事を、無口で無愛想な料理長、三舟シェフが鮮やかに解き明かす。


先に言っちゃいます。
大好きです!「サクリファイス」といいこの本といい、更に近藤史恵さんの大ファンになりました!!
元々こういった日常ミステリが好みですが、ミステリどうこう置いておいても、このお話し本当に大好きです。

一番好きなのは「割り切れないチョコレート」
近所に最近出来たチョコレート専門店「ノンブル・プルミエ」では、詰め合わせの数が不思議だ。二個入り、三個入りの次は、五個、七個、十一個、十七個と素数、つまり割り切れない数字が続く。
果たしてその理由は・・・。

史恵さんらしく、ぴりりと辛く、そしてほんのり暖かいお話が連なります。

そして、なによりメチャクチャ旨そう!!

キャラメリゼされたタルト・タタン、アーモンドクリームが美味しそうなガレット・デ・ロウ、ワインに良く合うフロマージュ(フランス語でチーズの意味)、網で焼いたバケットが添えられた自家製フォアグラのパテ、ワインをスパイスミックスと一緒に温めてお湯で割ったシェフ自慢のヴァン・ショー。

フランス料理には余り縁の無い私でも、よ、涎が・・・、じゅるるる。
堪りません!!我慢できません!!今からリンゴ買ってきてタルト・タタン作ってやる~~!!(早速作りました♪コチラ!
ワインもチーズも欲しい~!幸い明日はヌーヴォー解禁日、先日予約したドメーヌ・ラ・グ ラーヴは今年本当に当たり年らしいし、楽しみだー!!

食欲をそそる食べ物と、素敵で面白いお話。
二つの意味でたいへん美味しい本でした♪
美味しいものと本に目がない方なら絶対楽しめる一冊です。オススメ!!


※雑誌連載時の残りに加筆して、来年続編が出るそうです!
やったー今から楽しみ~jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんばんは。
花梨さんと同じで、「サクリファイス」をきっかけに読んでみました(近藤さん仲間?、笑)。
あたたかいミステリでとってもよかったですよね。
そして、ほんと、“メチャクチャ旨そう!!”でした~。

タルト・タタン実際に作られたんですね。
画像も見てきて、うわぁ!!おいしいそうって歓声をあげちゃいました。あ、来年続編が出るんですね。楽しみです。

トラバさせていただきました。

TB&コメントありがとうございます

藍色さん、こんばんは!

ふふふ、新刊既刊読み続けると思いますので、「近藤さん仲間」これからもよろしくお願いします♪

思わずタルト・タタン作っちゃうほど、食欲を刺激される一冊でした(笑)
続編も嬉しいですが、是非シリーズ化して欲しいですよね。

TB&コメントありがとうございましたe-466

こんばんは!
美味しい料理と、素敵な物語
二つを味わえて満足~♪な一冊でしたね!
ウチの近所にもビストロ・パ・マルのようなフレンチレストランがあればいいのに♪
手作りのタルト・タタンの画像に涎が…(笑)すっごく美味しそうです!!

エビノートさん、こんばんは!

この本を読む前に、ビストロ・パ・マルに雰囲気が似たお店でご飯を食べたばかりだったんですよwww
堪能しましたv

>手作りのタルト・タタンの画像に涎が…
ありがとうございますe-466
画像は(意外に)美味しそうに映ってますが、実は失敗作だったりします(笑)

コレ読んでみました。面白かったです!
お店の雰囲気やお料理
そこで働く人たちのやり取りも味わい深いし
日常ミステリもいいですよね~
坂木司さんの「青空の卵」とかも好きなんですよ。
花梨さんのお陰でステキなお話に出会えました。ありがとう!
続きも借りてきます(^^)

さんぽさん、こんにちは。

読まれましたか!
いいですよね~~、この本e-266
私も「青空の卵」など、日常ミステリ大好きです。

>花梨さんのお陰でステキなお話に出会えました。ありがとう!
こちらこそ、そう仰って下さって、ありがとうございます。
嬉しいです。
続きも面白かったので、是非!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/56-45649514

タルト・タタンの夢 近藤史恵

ブックデザインは緒方修一。カバーイラスト・デザインは谷山彩子、本山木犀。初出「ミステリーズ!」。創元クライム・クラブ。連作短編集。 下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル(悪くない)。風変わりな三舟

タルト・タタンの夢 近藤史恵

タルト・タタンの夢 この本は、Ciel Bleuの四季さんの記事を見て読んでみました。ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 何が気になったって、フランスの家庭料理がものすごい最近気になっているんです。ビストロとかブラッセリー。高級おフレンチではなくて、家

  • [2007/12/07 22:32]
  • URL |
  • \"やぎっちょ\"のベストブックde幸せ読書!! |
  • TOP ▲

タルト・タタンの夢 〔近藤 史恵〕

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)近藤 史恵 東京創元社 2007-10売り上げランキング : 6124おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。 風変わりなシェフのつくる料理は、気取らない、本...

  • [2008/01/12 23:06]
  • URL |
  • まったり読書日記 |
  • TOP ▲
