スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

天使はモップを持って-近藤 史恵 

天使はモップを持って (文春文庫)天使はモップを持って (文春文庫)
(2006/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る

社会人1年生の梶本大介は早朝の会社のロビーで珍妙な光景を目にした。
巨大な掃除機を掛けて回るのは掃除のおばさんではなく、十七、十八歳くらいの、赤茶にブリーチした髪を高い位置できゅっとポニーテールにし、耳には三、四つのピアス、渋谷や原宿なんかを歩いているような服装の女の子だった。
彼女、キリコが、たった一人で会社のビルを掃除して回り、その上その聡明な頭脳と清掃作業員としての技術を持って、大介の会社で起こるトラブルを次々と解決する!


清掃作業員は、確かに探偵するのに好都合ですね!ゴミは情報のるつぼですから。


「掃除をしていると、見たくないものまで見えてきてしまうのよ」
たとえば、ゴミの中からも、その人のプライベートが透けて見える。まだ、ゴミになっていないものには気を払っても、ゴミ箱に捨ててしまえば、もうその先は消えてしまったも同然だと思っている人が多いのだ、と。だから、ゴミ箱の中身は、無防備にその人をさらけ出す。
それだけではない。心がすさんでくると、部屋やトイレは汚れてくるし、汚し方から、その人の精神状態が透けて見えることもあるという。


そこから分かるのは、人間のドロドロとした、人には見せない面。
最初、史恵さんライトなお話しも書くんだ。と思っていたんですが、軽いかと見せてやっぱり内容は結構ヘビー(笑)
特に女性の暗い面が存分に書かれています。
社会人経験がある女性の方なら、この本で書かれている事柄に近いこと、経験アリという人多いのでは・・・。

そんなお話しの中で、キリコが背筋を伸ばし、きりっと凛々しく、プライドを持って掃除するさまは、とても際立っています。

女性が自分に自信を持って生きるには、たくさんの越えなければいけない山があります。
史恵さんは、人間の心の歪んださまを拾い上げるのが本当に上手です。


私は取り敢えず、師走に入っちゃったことだし大掃除をして、すさんだ心を正さねばと思案中です。
降りて来て!掃除の神様!!(待ってないで、とっとと掃除しろ)


スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

こんにちは。
再読でしたけど、ただ単に元気なのではなく
思いやりも持っているキリコちゃんのキャラにほれぼれでした。
三作目も近日アップ予定です。←丸秘情報(笑)。
トラックバックさせていただきました。

忘れてましたけど、「塩の街」リンク張ってくださって、
逆にお手数をかけて…恐縮です。ありがとうございます。

藍色さん、こんにちは。

私も再読したくなってきました。最近再読ばかりして、更新出来てません・・・orz
キリコ素敵ですよね~~
こんな女性になりたいですv

「塩の街」のリンクの件、こちらこそ、ご迷惑お掛けしましたe-466
また同様な事がございましたら、教えていただけると、嬉しいです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/71-a70276ee

天使はモップを持って 〔近藤 史恵〕

天使はモップを持って (文春文庫)近藤 史恵 文藝春秋 2006-06売り上げランキング : 23264おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ オペレータールームに配属された梶本大介。 その社内では寄妙な事件が発生する。 書類紛失、保険外交員墜死、マルチ商

  • [2008/01/10 19:54]
  • URL |
  • まったり読書日記 |
  • TOP ▲

天使はモップを持って 近藤史恵

カバー装画は飯田貴子。清掃員キリコの連作短編ミステリー、シリーズ一作目。読んだ新書版がなく文庫版の画像。 新入社員梶本大介を語り手に、流行のファッションに身を包み、お洒落で可愛い掃除の天才、清掃員キリコちゃんが独

