スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

DIVE!!(上・下)-森 絵都 

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
(2006/06)
森 絵都

商品詳細を見る

DIVE!!〈下〉 (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
(2006/06)
森 絵都

商品詳細を見る

高さ10メートルの飛込み台から時速60キロでダイブして、わずか1.4秒の空中演技の正確さと美しさを競う水泳競技の一種、高飛込み競技。
その飛び込み競技のダイビングクラブ・MDCは慢性の赤字経営のため、閉鎖の危機に陥っていた。
新しいコーチ麻木夏陽子が、親会社と交わしたクラブ存続の条件は「オリンピック出場」。
オリンピック選考までの1年強の間に、果たしてそれは実現可能なのか!?

元々は、講談社の児童書として全4巻出版されましたが、各巻ごとに視点が変わります。

DIVE!! 1 - 前宙返り3回半抱え型
坂井知季-柔軟な体と「ダイヤモンドの瞳」を持つ。最初は平凡な選手だったが、麻木の指導で急激な成長を遂げる。

DIVE!! 2 - スワンダイブ
沖津飛沫-海にしか飛び込んだことの無い、幻の高校生ダイバー。不遇な選手時代を送った天才ダイバーの祖父を持つ。

DIVE!! 3 - SSスペシャル'99
富士谷要一-両親とも飛込みの元オリンピック選手、というサラブレッド。3年連続中学生チャンピオンの実績を持つエリート高校生。

DIVE!! 4 - コンクリート・ドラゴン
登場人物10人。大島、麻木、知季、弘也、レイジ、飛沫、恭子、幸也、要一、敬介、それぞれの視点からオリンピック選考会を見る。

ダイブにすべてを捧げた3人の主人公達の、スポーツ青春小説です。
1~3巻を通して、彼ら一人一人の心の葛藤が丁寧に描かれるため、4巻の臨場感溢れる試合で、彼らへの応援に、否が応でも熱が入ります。
この本を読んだ方皆さまも、4巻では3人の内のご贔屓を応援されたかと思います。


私は、私は、断然要一です~~!!(ここからキレます。ネタバレ注意)

久々に本の中の登場人物に嵌り込みましたよ!すんごいツボです。
1巻・2巻では、単なるカッコいい、クールなエリートかと思ってましたら、3巻でどえらいアホだと分かりました。

街で女の子が振り返る程の美形なのに、彼女いない暦=年齢だし、友達いないし、試合で自分が一番になれなかったと、怒って水着をプールに投げ捨て、すっぽんぽんで帰ったり、自分より目立つ水着だからと後輩の水着を隠したりと、実は三枚目のお笑い担当でした。

要一の本当っに大人気ない、おバカな言動に笑い続けてしまいました。
「前逆宙返り二回半蝦型」を「SSスペシャル'99(スーパー・シュリンプ・スペシャル)」って、お前!(笑)
それに、コアラに拘りすぎ!オリンピック選手全員に、マイ・コアラ プレゼント!なんてあり得ないから~www

それでいて、せっかくオリンピック出場の内定が出たにもかかわらず、大人の事情で決められた事に納得できず、苦しみ、結局辞退してオリンピック選考会での出場決定を望む、という熱い奴なのです。

4巻では勿論要一応援で、1話毎に出てくる順位の変動にすっごいハラハラして、「ガンバレー!ガンバレー!あぁ!○位だぁ~!!(泣)」と声援を送っていました。
まるで、テレビ中継を見ているかのような熱の入りように、我ながら苦笑いです。


めちゃめちゃ楽しみました!大満足。
惜しむらくは、直近にオリンピックが無くって、選手達に彼らを投影出来ない事ですね~。
来年の夏には北京オリンピックと、「DIVE!!」映画上映があるので、それまで繰り返し読んで予習しときます♪



スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

はじめまして。足跡から来ました!

森 絵都さんの本はけっこう読んでる方ですが
DIVE!!だけは読んでません。
知人からも「あんたは好きじゃないと思う」と言われました。
やっぱり、水泳好きが読んだ方が面白い本なのでしょうか。
(私は水泳には、そんなに興味なので。)
でわ。

ご訪問&コメント有難うございます

めめさん、はじめまして♪

>やっぱり、水泳好きが読んだ方が面白い本なのでしょうか。
いやいや、そんなこと無いですよ。
一応スポ根小説ですが、読む人を選ばないお話しだと思います。
私は、みんなにオススメしたい面白い本だと思いますが、めめさんの苦手なジャンルを把握出来ていないので、う~ん・・・。

本屋さんに行かれた時に、ちょこっと立ち読みされて見てはいかがですか?
絵都さんがお好きなら、読まないのは勿体無いと思いますよv

小説部門第一位(笑)

こんにちは、初めまして。「DIVE!」は面白かったですね~!
水泳の予備知識なんてまるでなかったけど、最高に面白かったです。
ここ3~4年で小説を中心に600冊以上読みましたが、小説部門ではダントツの第一位です。
ちなみに私の贔屓は飛沫です。(笑)
----------------
gooの掲示板で「読書好き?」と言う板のオーナーをやっています。お暇な時に覗いてみてくださいね。
----------------
ちなみに今現在の私的ランキングは…
1「凍」
2「DIVE!」
3「さまよう刃」
4「幻夜」
5「卒業」
こんな感じですね~(笑)

すばるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

>ここ3~4年で小説を中心に600冊以上読みましたが、小説部門ではダントツの第一位です。
す、すごいです!たくさん読まれてるんですね。
その中でダントツ一位!分かります。私もぐいぐい惹き込まれました。

飛沫のスワンダイブ 見たかったです~。ただ飛び込むだけで、観衆を魅了する、映画でどう表現されるかとても楽しみですv

「読書好き?」の掲示板、覗かせていただきました。とっても面白そうですね。ちょくちょく拝見さて頂きます。
一位の「凍」は沢木 耕太郎さんのご本ですよね。
未読でしたので、面白い本を教えて下さってありがとうございました。
近いうちに読ませていただきますね。

ちょっと古かった(笑)

すんませ~ん!3ヵ月前のランキングでした~(笑)今はこれっす!
----------------
1凍/沢木耕太郎
2DIVE!/森絵都
3空飛ぶタイヤ/池井戸潤
4ターン/北村薫
5隠蔽捜査1+2/今野敏
6さまよう刃/東野圭吾7幻夜/東野圭吾
8ビタミンF/重松清
8日曜日の夕刊/重松清
8卒業/重松清
----------------
11博士の愛した数式/小川洋子
11ヒートアイランド/垣根涼介
13クローズド?ノート/雫井脩介
14今夜は心だけ抱いて/唯川恵
15ワイルド?スワン/ユン?チアン
----------------
また3ヵ月後には変わりますけどね。(^^);

面白そうな本が・・・

すばるさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

おぉ~!面白そうな本が目白押しですね。
この中で、読んだ本は自分も大好きな本ばかりなので、すばるさんと好みが似てるかも・・・。

ランキングメモさせていただきます♪ メモメモ_φ(._.
3ヵ月後のランキングはどこかに掲載されるんですか?是非チェックせねば!

結構、文字化け(^^);

結構、文字化けしてますね~中黒が?になっちゃいます。いよいよPCをちゃんと直した方がいいかな?面倒くさいので、最近は携帯オンリーです。
----------------
面白かった本ランキングは「読書好き?」の掲示板ではしょっちゅうです。
この1カ月に読んだ本のランキング、あと、私的総合ランキングなどなど。結局、一番分かりやすいですからね。
誰がいつから私の板を見始めるか分からないし。
----------------
時代小説なんて絶対読まない人だったのに、メンバーに推奨されたモノは超面白かったり、幅が広がりましたよ~(^^)

分かりますので問題ナシです

すばるさん、教えて下さってありがとうございます。
掲示板で発表されるんですね。これは、こまめにチェックせねば!

>最近は携帯オンリーです。
携帯で読まれてるんですね!
ご、ごめんなさい。だらだら長い文章で!
大変ですよね、携帯からだと・・・。

>時代小説なんて絶対読まない人だったのに、メンバーに推奨されたモノは超面白かったり、幅が広がりましたよ~(^^)
ほんと、そうですよね~。
私もブログやSNSをさせていただくようになって、新しい面白い本にたくさん出会えました。
すっごく楽しいですv

すばるさんも、たくさん面白そうな本教えて下さって、ありがとうございますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/74-f251a021

「DIVE!!」森絵都

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)森 絵都 (2006/06)角川書店 この商品の詳細を見る DIVE!!〈下〉 (角川文庫)森 絵都 (2006/06)角川書店 この商品の詳細を見る ミズキダイビングクラブ(MDC)は赤字経...

  • [2007/12/14 11:17]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲

DIVE!!

DIVE!!〈上〉 (角川文庫) 森 絵都Amazonランキング:6114位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog DIVE!!〈下〉 (角川文庫) 森 絵都Amazonランキング:9003位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを

  • [2009/08/22 01:01]
  • URL |
  • のほほんの本 |
  • TOP ▲
