fc2ブログ

日経PC21 エクセル・コンテスト 

日経PC21 エクセル・コンテストの季節がやってきました!
私が旦那さんに「パソコンおたく」呼ばわりされる原因の一つなのですが(もう一つは「答えてねっと」)、雑誌日経PC21が毎年主催する、エクセルを使って問題を解くイベントです。

毎年応募しているわけでは無いのですが、使わないと忘れる頭なので、今年は全問応募してみようと思っています。
とりあえず、簡単な『腕試し』は、一昨日解いたので見直しして応募します。

どんな問題かは、百聞は一見に如かず。今年の『腕自慢』の問題を引用してみます。


『 愛読誌の多いあなたは、雑誌の発売日をなかなか覚えられません。いつの間にか発売日を過ぎ、買い忘れることもしばしば─―。そこで、「本日発売」の雑誌が一目でわかるシートを作ることにしました。

 雑誌には週刊誌と月刊誌があり、週刊誌が発売される曜日と月刊誌が発売される日付は右表の通りです。これを基に、「今日の日付」に応じた「本日発売の週刊誌」と「本日発売の月刊誌」が自動表示されるようにしてください。なお、該当する雑誌がないときは「なし」と表示することにします』



日経PC21のHPで、問題ファイルがDL出来るので、ご興味あるかたは、是非どうぞv
結構豪華商品です。私も過去、図書カードとかUSBメモリーとかもらいました。(←懸賞でもらったもの)

と、言いながらこの記事を読まれた皆様にひかれないかとっても心配。
この話しをして「面白そうだね~!」と言ってくれた方は、今までで3人しかいませんので(笑)
パズルみたいで面白いと思うのですが、なかなか賛同者は見つかりません。がっくり

スポンサーサイト



☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

初めまして

 私のところにも表計算大会好きが
集まってワイワイやっています。
あれこれ考えるのって楽しいですよね。(^O^)

よかったら、一度覗いてみてください。

http://kumapooh.justblog.jp/blog/

くまぷーさん、はじめまして!

>あれこれ考えるのって楽しいですよね。
そうですよね!ネットだと同意してくださる方がいらっしゃるので嬉しいです。

ブログ拝見いたしました。
すごいですね!面白そう!

エクセル・コンテスト作品展示

くまぷーです。再び、登場です。(^o^)
1/16日午前0時1分にwordで作ったファイル(2種)、
一太郎で作ったファイル(1種)を公開します。
よかったら、覗きに来てください(^o^)

http://kumapooh.justblog.jp/

コメントいただけるとHappyです(^o^)

くまぷーさん、いらっしゃいませ♪

は!!Σ(゚口゚;
締め切り昨日までだった!!
うっかり出すの忘れてました・・・orz

拝見しにお邪魔しますv

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/90-e6b20c20