スポンサーサイト 


☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

背の眼-道尾 秀介 

背の眼背の眼
(2005/01)
道尾 秀介

商品詳細を見る

児童失踪事件が続く白峠村に、観光に来たホラー作家の道尾は、そこで『――レエ・・・・・オグロアラダ・・・・・ロゴ・・・・・』という不可思議な声を耳にする。
大学時代の友人で「霊現象探求所」を開く真備に相談しに行くと、彼の元に届けられた白峠村付近で撮影された4枚の心霊写真を見せられる。
そこに写った人物の背中には人間の眼が写っており、その人物達は全員数日後に自殺をしていたのだ。
果たして、これらは関連があるのか、そして本当に霊による現象なのだろうか?


私は、ホラーや怪談が全然ダメダメな人間です。
ですので、道尾さんのこちらの作品を気になりつつも二の足を踏んでいたのですが、じっちゃんさんまーめさんにオススメいただいき、読みました。

読んで良かったです!面白い!!
冒頭はバリバリのホラーで、ドキドキしましたが、「霊現象探求所」の真備のスタンスが『本当の霊を見つけるために、不可思議な事象が本当に心霊現象か検証する』だと分かって一気に期待が高まりました。

不可思議な現象があった場合、『不思議だから心霊現象だ!』とか、逆に『心霊現象なんてありえないから、絶対プラズマが原因だ』とか、決め付けるわけではなく論理的に検証する。
そういった姿勢、とても好みです。

文庫版の解説で、「京極堂シリーズ」のオマージュだと書かれていましたが、私はどちらかと言うと小野不由美さんの「悪霊シリーズ」を思い出しました。
京極堂は「この世には不思議なことなど何もない」ですが、「背の眼」じゃ、不思議なことありまくりですもん(笑

ホラー・怪談全く駄目な私もワクワクしながら読めましたから、怖いものが苦手で躊躇されていた方!もしくは「悪霊シリーズ」が大好きな方!
良かったら、手に取ってみてください。
とっても楽しめる作品ですよ。


背の眼 上 (1) (幻冬舎文庫 み 11-1)背の眼 上 (1) (幻冬舎文庫 み 11-1)
(2007/10)
道尾 秀介

商品詳細を見る

背の眼 下 (3) (幻冬舎文庫 み 11-2)背の眼 下 (3) (幻冬舎文庫 み 11-2)
(2007/10)
道尾 秀介

商品詳細を見る
スポンサーサイト

☆ブログランキングに参加しています☆
押していただけると、とっても嬉しいです

FC2ブログランキング

コメント

おおっ、『背の眼』のレビュー書かれましたね。
>決め付けるわけではなく論理的に検証する。
>そういった姿勢、とても好みです。
私も好みです。共感。

小野不由美さん、そんな作品も書かれてたんですか。
こりゃ読まなくちゃ
・・・と思ってアマゾンに行ったら
絶版になってました(涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
不思議ありというのが面白かったですね。
ですがそれらを排除していく続編はちょっと…。
でもすごく楽しみな作家さんです。

じっちゃんさん、こんばんは!

>絶版になってました(涙
そうなんですよ(泣

心霊現象を科学的に検証し、解明する研究所のお話なので、このお話を読んで思い出しちゃいました。

※先輩!ありがとうございました。
日本語が本当に駄目なので、とてもありがたいです。

しんちゃん、こんばんは。

>ですがそれらを排除していく続編はちょっと…。
そうなんですか!
う~ん、確かにそれはちょっと残念です。

>しんちゃんさん
はじめまして。
『じっちゃんの誤読日記」なるブログをやっているじっちゃんです。

>>ですがそれらを排除していく続編はちょっと…。
おっ、私と同じ感想ですね。
これからレビュー拝見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんちゃんとじっちゃんさん、仲良しになれたんですね。

しんちゃんにも、じっちゃんさんにもたくさんの出会いのきっかけをいただいているので、嬉しいですe-266
これからも、よろしくお願いしますv
※しんちゃん、お薦めありがとうございます。勇気を出して、声を掛けてみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arazomef4987d.blog118.fc2.com/tb.php/99-1eabb772

「背の眼」道尾秀介

背の眼道尾 秀介 (2005/01)幻冬舎 この商品の詳細を見る るるぶで見かけた福島県の山中にある白峠村へ旅行にやって来た、ホラー作家の道尾。そ...

  • [2008/01/04 11:06]
  • URL |
  • しんちゃんの買い物帳 |
  • TOP ▲
